☆ぷろふぃ~る

ponsuke

ponsuke

相変わらずトロトロpon。ぐーたら過ぎておなかもトロトロ。や、やばいっす!!

admin

☆最新の記事

すっかり放置ブログと化してますが

アプリ「ニャンだぁ!らんど」について

里親さん募集中!

やっぱり…

閑話休題

おふたりさん〈最初の一歩〉

みつわちゃんがお嫁入して〜

ひょんなことから…

☆月別

2017-06(1)

2016-11(1)

2016-09(1)

2015-08(5)

2015-07(4)

2015-04(2)

2015-03(3)

2015-02(3)

2015-01(7)

2014-11(1)

2014-10(2)

2014-09(3)

2014-08(3)

2014-07(10)

2014-06(11)

2014-05(13)

2014-04(9)

2014-03(13)

2014-02(8)

2014-01(5)

2013-12(5)

2013-11(2)

2013-10(6)

2013-09(9)

2013-08(8)

2013-07(10)

2013-06(5)

2013-05(4)

2011-10(1)

2011-08(1)

2010-04(2)

2010-03(2)

2009-09(1)

2009-08(1)

2009-07(3)

2009-06(7)

2009-05(8)

2009-04(8)

2009-03(8)

2007-03(2)

2007-02(7)

2007-01(12)

2006-12(7)

2006-11(7)

2006-10(12)

2006-09(17)

2006-08(11)

2006-07(22)

2006-06(21)

2006-05(30)

2006-04(19)

2006-03(23)

2006-02(26)

2006-01(33)

2005-12(27)

2005-11(28)

2005-10(36)

2005-09(36)

2005-08(29)

2005-07(32)

2005-06(35)

2005-05(39)

2005-04(20)

2005-03(39)

2005-02(38)

2005-01(33)

2004-12(30)

2004-11(34)

2004-10(50)

2004-09(53)

2004-08(75)

2004-07(60)

2004-06(51)

2004-05(42)

☆最新のコメント


[ponsuke]05-30


[ゆーしゃん]05-29


[ponsuke]02-07


[つづきママ]01-02


[ponsuke]12-02


[ゆーしゃん]11-21


[ponsuke]11-10


[つづきママ]11-01


[ponsuke]08-12


[つづきママ]08-12

☆最近のトラバック


[クラッシックの世界]09-29

fogリネンナプキン
[ナプキンをあげる]09-19


[日本の心-四季折々の風情を感じ...]08-13


[ナプキンをたくさん集めました]07-23

笹倉鉄平について
[イラスト&お絵かき お役立ちサイト]02-23

おぽんちNote♪


S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

[ 2017-06 ]

☆わかちゃんのこと〈前編〉

FBにはon timeでupしていたので、今さらの感もあるが
出来るだけ違う写真で、まとめてみたよ。

waka01.jpg
6月20日
いつものようにえさ場の掃除に行ったら、見たことないコが。

新人さんかな〜?

ずいぶん痩せてるな。
ごはん食べられなかったのかな?

waka0203.jpg

Uさんが到着して、ごはんをあげたけど…

waka040506.jpg

あれれ、背中、毛が割れて真っ白け。貧血かしら?
あらら!あごの毛ががっぽりないぞ?
こりゃ、大丈夫じゃないかも。
…と、Uさんと即捕獲→即病院へ。

続きへ・・・

☆おうち猫への道、爆走中?!

シャー&パンチは健在なれど、すっかり慣れたみつわちゃん。

20150208mitsuwa01.jpg

もしゃもしゃ♪


こんな格好でも

20150208mitsuwa02.jpg

































もしゃしゃしゃ♪

抱っこすると

20150208mitsuwa03.jpg

みにょ〜ん♪

2月4日に2回目のワクチン。
帰宅後の夕方から、どんより。
翌朝も、食欲なし。(食欲大魔神が!!ごはんくれー!のダミ声もなし)
ワクチン後、体調に変化があるコもいる、と聞いてはいたが見たことなかったから心配しちゃったぞぃ。

以前お世話になってた先生(今はお引っ越しして、新しい病院を始められてる)のブログにワクチンのことが書いてあって、納得!のおいらなのであった。
「ポポちゃんのワクチン接種」

翌日夜には復活して、毎日元気!
少しずつだけど揺れも収まって、歩こうとすると流れてた後ろ足にも力が入って来た様子。

すっかり安心のみつわちゃん。

20150208mi01.jpg

爆睡してるけど、笑ってる(撮影:2月2日)

20150208mi02.jpg

ワクチン後も、やっぱり笑って寝てるw(撮影:2月8日)

まろこにも興味津々で、ケージ越しにチョイチョイするも、
どう対応していいか分からず、遠巻きに見ていたまろこは…

20150208mi03.jpg

みつわちゃんのおうちに出たり入ったり、戯れてガブガブしたり、と友好的になってきた◎
一緒にボール追いかけたりは出来ないけど、仲良しで何よりだ♪
…しっかし、まろこはホントに猫が好きなんだなぁ。
今まで同居した某団体のねこずともすぐ仲良くなってたもんな〜。
そのうち、そんな写真もupするかのぅ(=^・^=)


☆2015年、すでに盛りだくさんデス

1月2日の夕方。FBのおいらのタイムラインに、飲み繋がりの顔見知りからコメントが。
「ねこがひかれたみたい。ポストのとこ」

???ポストってどこじゃぃ?
そんなのおいらに言われても、どーしろと???
ちなみにコメント書かれた記事は、初詣でぽん酒飲んでる写真であった。はて。

放っておこうと思ったけど、もし餌場に来てるコだったらな〜。
とりあえず、一番近くのポストまで行ってみるかー。

…事故じゃないぢゃん。おまけに見たことない子猫だし。生きてるし。

2、3人がまわりで見てたけど、埒が開かなそうだったから
地域猫のUさんに「今、来られます〜?おいら手ぶらで来ちゃって。キャリー取りに戻るから〜」と電話。
ついでにダメ元で、近場の野良にゃんに理解のある病院にも電話。
運良く繋がって、すぐ連れて行くことに。

そしたら、見守ってたひとりのおじいさん。
「うちにも2匹猫がいます。何かの足しに」といくばくかのお金を!感謝!!

チャリチャリチャリ…寒っ!(この先、1枚痛々しい写真があるヨ)



生後4ヶ月くらいと思いきや、乳歯がないから半年以上?
でも、痩せてガリガリ。低体温と栄養失調。
さらに。。。

m02.jpg

右足と脇腹に裂傷が。
「こりゃ、ハクビシンにやられたかな〜?弱ってるところをやられたか、やられて弱ってしまったか?」

どっちにしても、この寒さの中、一晩放置されてたらダメだったかも、とな。

とりあえず入院して、毎日の消毒とレボリューション。
保護した通り名をとって、「みつわちゃん」と仮名つけますた。

みつわちゃん。頭が左右にグラングラン揺れるの。
低体温のせいかなー、違うかなーと言ってたけど。

m03.jpg

翌日会いに行ったら、ちょっと落ち着いてごはんも食べてた。
うーん。今から里親さん探すか、頭の揺れの状態を確認してからにするか。。。

そして1週間後。
揺れは少なくなってきたものの、消えることなく。
どうやら興奮するとヒドくなるそうな。

m04.jpg

やっぱり先天性のものなのかなー。。。
悩みつつもFBにupしたら、な、なんと!
ボラ仲間が手を挙げてくれた!
「うちはヤンチャな男子2匹いるから。一人っ子として大切にしてくれるヒトが現れるまで…。
もし誰もいなかったら、うちのコとして迎えることも前提で。」

彼女はちょっと遠いところに住まいがあるので、しばし我が家で様子をみつつ、ワクチン等必要な処置をすることに。

m05.jpg

退院の日。
顔つきもしっかりしてきたね。ごはんもモリモリ食べてたみたいだし、
くろべえ殿とちゅん太郎さんがいるけど、しばらく狭い我が家で我慢してにゃ〜!

m06.jpg

ボラ仲間から、ごはんのご寄付やふわふわフリースも貰って、
シャーシャー!パンチ!のみつわちゃんも、女の子にみえるぞぃw

興奮すると、全身膠着しちゃうのか、手足も動かせずゴロンゴロン転がっちゃう。
でも、目があうとシャー!全身使って繰り出されるパンチは、かなり強烈な右ストレート(爆)
もしかしたら、耳も聞こえてないのかも。
そりゃコワいことだらけだよな。

ま〜のんびり行こうか、みつわちゃん。
まろこで鍛えられたから、おばちゃん全然負けませんことよ。
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

…しっかし、皆の衆どころか、我が家は動物園だぜよ。はっはっは(笑っとけ!)

☆急転直下の…(少し長いよ。ごめんね)


お馴染み地域猫のふーちゃん。
これは昨年12月19日に撮った写真。
相変わらずの短い手足がプリティーなふーちゃん。
寒いな〜。暖かい場所確保出来てるか?
寒かったり、おなか空いて餌場に何もなかったら、うちの猫はうすにおいでね。

なんて話しかけてたんだな。
それが、その数日後の23日。
餌場に地域猫おばさんのUさんと、知らないおばさんが…
「どうしたの?」と近づくと「しーっ!静かに!!」

(・vv・) ハニャ???

「あっ!入った!これ持ってて!!」
…ヒモを渡されて、見たら

fu_1223.jpg

あっ!ふーちゃん!!

聞けば、その前日。餌場はす向かいの猫嫌い家族とUさんがモメたらしい。
こりゃ、ふーちゃんに何かあっては大変!と、
ふーちゃんを一番可愛がってたUさんは、守りたい一心で捕獲を頼んだそうな。

昔TNRしてから人一倍警戒心が強くなって、二度と捕獲できないのでは…と思われてたふーちゃん。
聞くところによると「神技を持つボラさん」に、あっという間に捕獲されてしまった。

fu_02.jpg

百戦錬磨のボラさんに「あら、ごはん食べてる!捕獲器でごはん食べるコ初めてみたわ〜」
と言われつつ、その足で血液検査等のため病院へ。
その後、最期までふーちゃんをうちのコとしてお世話する、というUさん宅へ引き取られたのでした。

筋金入野良にゃんのふーちゃん。
とりあえずUさん宅2Fの6畳間に。
ケージに入れた箱から出てこず、ごはんとトイレはちゃんとしてるけど。

Uさんに会うたびにそんな話をして、
「あの、おっとりまろこですら数週間かかったから、ふーちゃんはもっとかかるよ。のんびりね。」なんて言ってたんだ。

そうして年も開けて1月20日。
お昼前にUさんから電話。

「ふーちゃんが、冷たくなってる」

え?!

「朝、ごはんが減ってないな?とケージを覗いたら、もう冷たくなってた。
どうして?
ふーちゃん、外を自由に走りたかったのかも。
もう保護なんてしない。善かれと思ったことが裏目になってしまった。」

動揺してるUさんに霊園への手配など伝えて、夕方Uさん宅へ。
小さな花束をいっぱい持って行って箱に入れた。

fu_0120.jpg

ふーちゃん。
とても安らかな顔をしてる。
なんだか笑ってるように見えるのは、気のせいかな。

去年の冬、玄関先に置いたキャリーにも入らず。
Uさんに「入らないよ」と言ったら
「TNRの時に使ったキャリーだから。きっと覚えてるんだよ。」

そんな警戒心の強いふーちゃんが、捕獲されてごはん食べてたって、
何だかね、知ってたような気がするんだ。
最期にあったかい場所を、自分で選んだような気がするんだ。

6、7歳、もしかしたらそれ以上の、野良にゃんとして頑張って生き抜いて来たふーちゃん。
エイズ陽性だったから、先住さんと一緒には遊べなかったかも知れないけど、

「居間で走ってる姿を想像して、楽しみなんだ。
春になる頃には、少しは慣れてるだろうから、1Fに置けるように大きなケージを買おうと思うんだよ。」

そう言ってたUさんのおうちから、虹の橋を渡っていきました。

fu_03.jpg

これは去年、麿がうちに来始めた頃の写真。
不思議と麿には威嚇しなかったね。近寄っても、黙ってそばにいて、そっと遠ざかっていったり。

小さいコロコロの身体で、短い手足でパタパタと走って、
カラスにも負けない、新参者に塀の上から体当たりをかましてた、
「ふーちゃん」と呼ぶと振り向いた、
強くて、可愛くて、優しいふーちゃん。

また会おうね。
今度は最初から暖かいおうちで、強くなくても、ただただ可愛いふーちゃんとして暮らそうね。
長いお外生活、お疲れさま。
大好きだよ。ふーちゃん。またね、きっとね。

☆こねこねこねこ祭りだワッショイ(;´Д`A ```

すっかりブログを放置してしもた…。
まだ去年ほどではないとはいえ、続々といらっしゃる子猫軍団。
基本ヒマ人のおいらは、何が悲しいやら毎日お世話に行ってる気がする…

ワイワイバタバタしつつも、
たくさんのコ(子猫に限らず、成猫もわんこも)の新しいおうちが決まってたりで、嬉しい限り♪

そんな中で今期一番おいらの気を引いた、シャーシャーにゃん。
あまりにツボで、こっそり動画を撮っていたんだが、どうやらお申し込みが入ったらしく。
嬉しいような悲しいような。。。で、ボソボソと編集してみた。

2分40秒とちょっと長くなっちゃったが、ヒマな時でも見てみてちょ♪
(こっそりなので、説明もなーんにもないっす>どうせ世間的には、おいらのyoutubeも「おぽんち」同様過疎地だし、いっかw)

Gets happiness