☆ぷろふぃ~る

ponsuke

ponsuke

相変わらずトロトロpon。ぐーたら過ぎておなかもトロトロ。や、やばいっす!!

admin

☆最新の記事

すっかり放置ブログと化してますが

アプリ「ニャンだぁ!らんど」について

里親さん募集中!

やっぱり…

閑話休題

おふたりさん〈最初の一歩〉

みつわちゃんがお嫁入して〜

ひょんなことから…

☆月別

2017-06(1)

2016-11(1)

2016-09(1)

2015-08(5)

2015-07(4)

2015-04(2)

2015-03(3)

2015-02(3)

2015-01(7)

2014-11(1)

2014-10(2)

2014-09(3)

2014-08(3)

2014-07(10)

2014-06(11)

2014-05(13)

2014-04(9)

2014-03(13)

2014-02(8)

2014-01(5)

2013-12(5)

2013-11(2)

2013-10(6)

2013-09(9)

2013-08(8)

2013-07(10)

2013-06(5)

2013-05(4)

2011-10(1)

2011-08(1)

2010-04(2)

2010-03(2)

2009-09(1)

2009-08(1)

2009-07(3)

2009-06(7)

2009-05(8)

2009-04(8)

2009-03(8)

2007-03(2)

2007-02(7)

2007-01(12)

2006-12(7)

2006-11(7)

2006-10(12)

2006-09(17)

2006-08(11)

2006-07(22)

2006-06(21)

2006-05(30)

2006-04(19)

2006-03(23)

2006-02(26)

2006-01(33)

2005-12(27)

2005-11(28)

2005-10(36)

2005-09(36)

2005-08(29)

2005-07(32)

2005-06(35)

2005-05(39)

2005-04(20)

2005-03(39)

2005-02(38)

2005-01(33)

2004-12(30)

2004-11(34)

2004-10(50)

2004-09(53)

2004-08(75)

2004-07(60)

2004-06(51)

2004-05(42)

☆最新のコメント


[ponsuke]05-30


[ゆーしゃん]05-29


[ponsuke]02-07


[つづきママ]01-02


[ponsuke]12-02


[ゆーしゃん]11-21


[ponsuke]11-10


[つづきママ]11-01


[ponsuke]08-12


[つづきママ]08-12

☆最近のトラバック


[クラッシックの世界]09-29

fogリネンナプキン
[ナプキンをあげる]09-19


[日本の心-四季折々の風情を感じ...]08-13


[ナプキンをたくさん集めました]07-23

笹倉鉄平について
[イラスト&お絵かき お役立ちサイト]02-23

おぽんちNote♪


S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ 2017-08 ]

☆スポンサーサイト


☆あぁぁぁぁあっ (゚◇゚;)!!!

日も落ちて、真っ暗になった夕方5時過ぎ。
軽く45度はあるか?と思う、
おいらでも息切れしちゃうほどのすんごい坂道に面した裏口の階段で、
一服してた新人Mくんとおいら。
そこに、背中も曲がってちっちゃくなったおばぁちゃんが、
お買い物カゴ(こんな感じのヤツ)を押しつつ、いや、これで身体を支えつつ、
ゆっくり×2、坂道を登ってきました。

あ、時々見かけるおばぁちゃんだ。
今日は、遅い時間だなぁ。

と思いつつ、何気に見てたんだ。

と、排水溝に車輪が…
いっこうに外れず、進めないおばぁちゃんを見て
Mくん(余談だが185cmの長身である)、タタタ!と駆け寄り
その車輪を外してあげました。

そしたらおばぁちゃん、急にスムーズに動くようになって
手が滑っちゃったのか
バランスくずしてシリモチ…
じゃなーーーーーい!!!!

そのまま、ごいん☆と後ろ向きに転んだかと思ったら、
ころころころ!と坂道、転がっていっちゃった!!!

あぁぁ~~っ!!!
呑気なおいらも、さすがに走っただよぉ!!! ---------------------------------------------------

その後、とりあえず車が多いので、
ふたりでおばぁちゃん支えて、平坦なマンション入り口に避難してもらって、
Mくんは荷物持ち、
ちょうど出てきたNさんとおいらは、おばぁちゃんの手を引いて
「ここは長く住んでますか?」
などと、平常心を装い世間話しつつ、
坂を上りきった先にあるという、おばぁちゃんのお家まで送っていきましただ。
たぶん徒歩なら2分くらい?
でも、おばぁちゃんには15分以上もあるだろか…

お子さんや姉妹がよく来るって話してたし
「ちょっと腰が痛いみたいだけど、大丈夫」
って言ってたけど、一旦ドアを閉めて退散しかけた3人。

「…ひとり暮らしって言ってたよね」
「…誰かに電話するかなぁ」
「…明日の朝、すっごく痛くなったりしないかなぁ」

もう一度、誰かに連絡した方が…って言おうか。
と立ち止まって悩んでいたら、お向かいからおじさんがひょっこり!

コトの顛末を話ししたら、最初すっごい驚いて心配そうだったけど、
快く「気をつけておくね!」と言ってくれたので、
ひとまず安心した3人でした。


それにしても…
あぁぁ、びっくりしたよ~!こわかったよ~!

手が滑っても、ふんばれない、
転んでも、頭が直撃しないようにって持ち上げる腹筋や、支える腕の力がない、
坂道を転がっても、止められない…
無防備で落ちかけた姿が、頭から離れないのだ。

おばぁちゃんは、
「誰かといると頼っちゃうから、ひとりの方がいいの」
って言ってたけどね。

色んな×2を考えて、やっぱし誰かが何かを出来ないとき、
もしそれが、おいらに出来るコトだったら、しないとね。
助け合いっての?いたわりの気持ちは持っていたいよな~。
(おいらの場合は、算数だす。いたわって下さいw)


…うだうだ考えつつ、ややしばらく心臓のばくばくの止まらないponだったのでありました。

☆コメント

無事でなによりです><

転んだだけでも骨折とか脳震盪とかやはり心配な事が多いですからね。

核家族が多いから、こういった危険な目に合っているお年寄りって多いのでしょうね。
そう考えると、やはり何か対策ではないですが配達サービスを充実させるとか、近所で助け合うとかそういった事を考えないとですね。

これから更にお年寄りが多くなるし、問題ですね。
day 2006-02-24 02:30
name ロバ子
trip -
url

編集 ]

>ロバ子さん

「頼っちゃうから」って気持ちも
「自分は大丈夫」って思うのも、
すんごく分かるんですけどね~。

高齢者の運転も、自分で思ってるのと実際とは
ブレーキを踏んでからの時間(感覚)が違うって
TVでやってたし、
年が1歳増えたら、“出来ると思うこと”を1段階低く見積もるってコトも大切だなぁ、と…

ホント、地域ぐるみで見守っていく必要ありますよね。
day 2006-02-24 02:35
name ponsuke
trip -
url http://oponchi.blog7.fc2.com/

編集 ]

読んでて、私も心臓バクバク。
何でもなさそうで良かったけど、年をとるにつれて
ちょっとのことが大事につながったりするものだからね。
Ponさん、良いことしてあげたのだ。
私も年を取るにつれて、自分で出来る事、出来ない事を
しっかりと理解して、人にお願いする部分はちゃんと
はっきりと言わないといけないのだわーと、いつも
思ってはいますわ。

ところで、その初老の女性が持っていたという買い物カゴ、
サイトに行ってみてみたら、いきなりキリンさん模様・・・
やっぱり、Ponさんアニマル模様好き?と思ったのは、
私だけでしょうか?
day 2006-02-24 04:03
name chibi
trip mjVAuK6c
url

編集 ]

ものすごく仕事が忙しい毎日なのに
こういう日常の場面に気づき、心が動く。

・・そんなponsukeちゃん、またまた、ほれたぜ。

ところで
最大酒量コップ一杯で
これでもか・・とクビまで赤くなる。赤い斑の顔って、ものすご~くなさけなかとよ。
ほんのりピンクって、絶対ありえない。
day 2006-02-24 09:35
name ぴとこ
trip -
url

編集 ]

>chibiさん

ついつい「このくらいはヒトリで出来る」と思っちゃうからね~。
どこまで冷静&客観的に自分を見ることが出来るか…これって、すごい難しいよね。
今まで出来たことを「出来ない」と認めることは、否応なく自分の衰えをも認めるってことだもん。
そういうのを含めて、カワイーばぁちゃんになりたいもんだ
…と思ったり☆テヘヘッ(*゚ー゚)>

買い物カゴ…もっと実物に近いものを、と思ったんだけど、眠くて妥協したのさ!
それがアニマル柄だったとは、言われて初めて気づいたぜ>をぃ!w



>ぴとこさん

(* ̄∇ ̄*)でへへ♪
ホれられちゃってぃ!(照

忙しくっても、眠くっても、
それがぶっとぶくらい、衝撃的な図だったの~!

誰かが毎日バック持ってても
「いつも手ぶらだっけ?」
って気づかないくらい、普段はぼーっとしてるじょ。
|( ̄ー ̄)|ナハナハ

>ほんのりピンクって、絶対ありえない。

「(≧ロ≦) アイヤー
ぴとこさん、ゆだっちゃうだねw
でも、真っ赤な顔してる女性って、なんかかわいいと思ってしまふよ。
ピンクは「可愛すぎだろ!」と…あ、悪魔pon登場!(爆

なんかね~
「よし!!この場はおいらが飲まねば!」
と、父性本能くすぐられて使命感に燃えたり…
タタタタッッ≡≡≡ナンデヤネン!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノハウッ!
day 2006-02-26 22:54
name ponsuke
trip -
url http://oponchi.blog7.fc2.com/

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://oponchi.blog7.fc2.com/tb.php/909-7f14f002

