☆ぷろふぃ~る

ponsuke

ponsuke

相変わらずトロトロpon。ぐーたら過ぎておなかもトロトロ。や、やばいっす!!

admin

☆最新の記事

すっかり放置ブログと化してますが

アプリ「ニャンだぁ!らんど」について

里親さん募集中!

やっぱり…

閑話休題

おふたりさん〈最初の一歩〉

みつわちゃんがお嫁入して〜

ひょんなことから…

☆月別

2017-06(1)

2016-11(1)

2016-09(1)

2015-08(5)

2015-07(4)

2015-04(2)

2015-03(3)

2015-02(3)

2015-01(7)

2014-11(1)

2014-10(2)

2014-09(3)

2014-08(3)

2014-07(10)

2014-06(11)

2014-05(13)

2014-04(9)

2014-03(13)

2014-02(8)

2014-01(5)

2013-12(5)

2013-11(2)

2013-10(6)

2013-09(9)

2013-08(8)

2013-07(10)

2013-06(5)

2013-05(4)

2011-10(1)

2011-08(1)

2010-04(2)

2010-03(2)

2009-09(1)

2009-08(1)

2009-07(3)

2009-06(7)

2009-05(8)

2009-04(8)

2009-03(8)

2007-03(2)

2007-02(7)

2007-01(12)

2006-12(7)

2006-11(7)

2006-10(12)

2006-09(17)

2006-08(11)

2006-07(22)

2006-06(21)

2006-05(30)

2006-04(19)

2006-03(23)

2006-02(26)

2006-01(33)

2005-12(27)

2005-11(28)

2005-10(36)

2005-09(36)

2005-08(29)

2005-07(32)

2005-06(35)

2005-05(39)

2005-04(20)

2005-03(39)

2005-02(38)

2005-01(33)

2004-12(30)

2004-11(34)

2004-10(50)

2004-09(53)

2004-08(75)

2004-07(60)

2004-06(51)

2004-05(42)

☆最新のコメント


[ponsuke]05-30


[ゆーしゃん]05-29


[ponsuke]02-07


[つづきママ]01-02


[ponsuke]12-02


[ゆーしゃん]11-21


[ponsuke]11-10


[つづきママ]11-01


[ponsuke]08-12


[つづきママ]08-12

☆最近のトラバック


[クラッシックの世界]09-29

fogリネンナプキン
[ナプキンをあげる]09-19


[日本の心-四季折々の風情を感じ...]08-13


[ナプキンをたくさん集めました]07-23

笹倉鉄平について
[イラスト&お絵かき お役立ちサイト]02-23

おぽんちNote♪


S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[ 2017-09 ]

☆スポンサーサイト


☆読書pon想文(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

エコノミカル・パレス

角田光代氏、
初めて読みました。


本屋さんで、何気に手に取っちゃったんだけどねw

------------------------------------------

主人公の女の人、ライターさんやってるんだけど…
この、やりたいことでは生活が成り立たない、というジレンマが、
すごい実感として分かるっ!
バイトで生計立てつつ、って苦労も分かるっ。
ponも二足の草鞋履いてた時期が長かった。
(って、単に昼間のストレスを夜晴らし、夜仕事のストレスを昼晴らし、って気分転換が主だったんだけどさ>趣味?!)

しかし…どーしてこの主人公は、どうしようもなく甲斐性のない恋人と別れないんだ?!
家、追い出せよぉ~と思う、薄情者pon。
だって、そのためのストレスも多大なものだと思うんだが…
人間ひとりではいられない、というものか?

単細胞なおいらは、ストレスは仕事だけでいいや☆と思って、
さっさと余計なものは捨ててしまいそうだがのぅ。
あ、捨てる以前に彼氏がいなかったっけ。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
はなっから“捨てられた身”であった(爆)

なかば諦めの境地に達しそうな雰囲気もある主人公に、思わず「がんばれー」と声をかけてしまいそうな、身近に感じるお話でありました。
あまりに身近過ぎて、イラっときちゃったけどw
レビューを見ると、こういうのが上手い作者さんなんだね。
目をそむけずに読むってのも、時には必要かもなぁ~。

撃つ薔薇

正直、大沢在昌氏の作品は、おいらにとって“ぬるい”ので、あんまし読まないんだが、
「電車で読むには、いっか?」
と思って、久々に手にとってみましたの。

うむむ、正解じゃった!
乗り換えが多いのでひとつの電車に長く乗ってないんだが、
それでもすぐに集中できて、ぐんぐん読めました☆

ハードボイルドモノにとってつけたような恋愛はいらないよー、と思うが、
これは許す!て感じだなぁ。
色んな登場人物がね、結構、魅力的。
極端なヾ( ̄o ̄;)オイオイ系が好きだけど、電車だったらこのくらいが丁度いいのかも。

この恋、上手くいくの?いかないの?
と、途中から恋愛ものモードで読んだフシもあるけど(笑
最後はもちっと濃かったら嬉しかったじょ!ちょい物足りない…

ところで、最後の最後まで読んで
「あれ?なんか、どっかで読んだような気が…」
まさか、またやっちまったんだろか?!
それにしても、残り数ページまで気づかないってこと、あるだろか?!
…もしかしたら、以前もブログにupしてたかも…
と思うと、何やら怖くて過去記事チェックできないのでありましたw

☆コメント

角田光代・・・引き寄せられてやってきました。

今朝、ごはんを食べながら、【しっかりもののできる女性ほど、チンピラ風どうしようもない風の男に惹かれる・・これ如何に?】という会話を娘としておりました。娘が惹かれているわけじゃないよ。

【前に読んだことあるかも・・・。】私なんてなんどやったことか。おんなじところでウルウルきて・・・何度、単細胞な自分を再認識したことか。
day 2005-12-01 10:27
name ぴとこ
trip -
url

編集 ]

角田光代は、心に余裕がないとイタすぎてとても読めないー。
ああ、心がイテテテテテ…(笑
こういうときはきのこの記事で書くかー
day 2005-12-01 15:58
name ロココ
trip G5KZBqus
url

編集 ]

>ぴとこさん

こんな感想文ですんません(汗
あまりに甲斐性ナシ♂に目がいっちゃって
((o("へ")o)) クーッ

しっかり者ほど「ココは自分が!」って
張り切っちゃうんでしょか…
でも、そんな話が出来る親子ってステキだなぁ~。
(*'ー'*)ふふっ♪



>ロココさん

あぁぁ!その痛いココロに、きのこで湿布☆
(/*・・)o□ べしっ!ヾ☆(ノ゚⊿゚)ノあうっ!!

…ぬぁ?力いっぱい貼り過ぎた?w
(肩にぽち☆お灸みたい。ぷ)

余裕ないと読めなーい!と思いつつ、
自虐的気分で、また読んじゃいそうな気もするponなのじゃった(ー) フフ
day 2005-12-02 01:09
name ponsuke
trip -
url http://oponchi.blog7.fc2.com/

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://oponchi.blog7.fc2.com/tb.php/821-af83bab8

