☆ぷろふぃ~る

ponsuke

ponsuke

相変わらずトロトロpon。ぐーたら過ぎておなかもトロトロ。や、やばいっす!!

admin

☆最新の記事

すっかり放置ブログと化してますが

アプリ「ニャンだぁ!らんど」について

里親さん募集中!

やっぱり…

閑話休題

おふたりさん〈最初の一歩〉

みつわちゃんがお嫁入して〜

ひょんなことから…

☆月別

2017-06(1)

2016-11(1)

2016-09(1)

2015-08(5)

2015-07(4)

2015-04(2)

2015-03(3)

2015-02(3)

2015-01(7)

2014-11(1)

2014-10(2)

2014-09(3)

2014-08(3)

2014-07(10)

2014-06(11)

2014-05(13)

2014-04(9)

2014-03(13)

2014-02(8)

2014-01(5)

2013-12(5)

2013-11(2)

2013-10(6)

2013-09(9)

2013-08(8)

2013-07(10)

2013-06(5)

2013-05(4)

2011-10(1)

2011-08(1)

2010-04(2)

2010-03(2)

2009-09(1)

2009-08(1)

2009-07(3)

2009-06(7)

2009-05(8)

2009-04(8)

2009-03(8)

2007-03(2)

2007-02(7)

2007-01(12)

2006-12(7)

2006-11(7)

2006-10(12)

2006-09(17)

2006-08(11)

2006-07(22)

2006-06(21)

2006-05(30)

2006-04(19)

2006-03(23)

2006-02(26)

2006-01(33)

2005-12(27)

2005-11(28)

2005-10(36)

2005-09(36)

2005-08(29)

2005-07(32)

2005-06(35)

2005-05(39)

2005-04(20)

2005-03(39)

2005-02(38)

2005-01(33)

2004-12(30)

2004-11(34)

2004-10(50)

2004-09(53)

2004-08(75)

2004-07(60)

2004-06(51)

2004-05(42)

☆最新のコメント


[ponsuke]05-30


[ゆーしゃん]05-29


[ponsuke]02-07


[つづきママ]01-02


[ponsuke]12-02


[ゆーしゃん]11-21


[ponsuke]11-10


[つづきママ]11-01


[ponsuke]08-12


[つづきママ]08-12

☆最近のトラバック


[クラッシックの世界]09-29

fogリネンナプキン
[ナプキンをあげる]09-19


[日本の心-四季折々の風情を感じ...]08-13


[ナプキンをたくさん集めました]07-23

笹倉鉄平について
[イラスト&お絵かき お役立ちサイト]02-23

おぽんちNote♪


S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

[ 2017-06 ]

☆やっと読みもうした☆

サウスバウンド/奥田英朗

朝は目が疲れちゃうから、ってんで
帰りの電車でしか読書してないので、
滅茶苦茶、時間がかかっただー!

「イン・ザ・プール」路線を想像して手に取ったんだけど、
読み始めは「最悪」とかそっち路線?て印象。

登場人物もシチュエーションも、極端過ぎて
何度 ヾ(‘o’ヾ(‘o’ヾ(‘o’;)ォィォィォィ だったかw

だけど、その極端ぶりのおかげか?!
読後は、爽快じゃった~!!
もっとやったれ☆って思うくらい(・x・)ぷっ
----------------------------------------------------

主人公の二郎が、世間一般には“問題アリ”な父親の言動や過去に翻弄されつつ成長していくってのが、大筋なんだろうけど、
さらに父親だけじゃなく母親にも過去があり、
年の離れた姉にも色んな出来事があり、
遅ればせながら存在を知った祖父母やいとこ達にも、色んな思いがあり…

んもうこれでもか!というくらいの 多々あるエピソードごとに、
二郎の受け止め方が変わっていくところが面白いな~と。


“問題アリ”の父親には、ホントはらはらするところも多かったけど、徒党を組まないという姿勢(だけw)はいいなぁ、と思ったじょ。
集団に属してないと不安になる、って人も多いからさ~。>おいらは、恐るべしマイペースなので、たむろするのは苦手ちゃん☆w
かといって孤立する訳でも、したい訳でもないがー
色んな人と接する、というのと、迎合するってのは全然違うもんね。
(うぬ☆明らかに言葉足らずだな、これじゃ)

それはともかく、このダメダメ♂だったはずの父親が、
どんどん頼もしく、格好良くなってくのら。
そのスジの通り方がハンパじゃない!!
ま、こんな人が身近にいたらすんごい疲れるだろうけどね。
(・m・ )ぷ


久々に奥田ワールドに浸かったことだし、
次は「ララピポ」にしよっかな。
4冊くらい本棚に控えてるんだけど…
我が家にいならが選べる楽しみっていいよね♪
(だから、本でもおやつでも買いだめしちゃうんだなw)

☆コメント

奥田英朗、つい最近読みはじめて大好きになったの。
ええとね、昨日はミッドナイトマーチを読んだよ。まあ筋がどうかは置いておいて、この人の本は登場人物が魅力的で引き込まれるよね。
徒党を組まないっていうのは、本人の足がしっかりしてないとなかなかできない。でも、それだけにそういう人は素敵だと思うよ!
day 2005-11-01 11:03
name ロココ
trip G5KZBqus
url http://tekutekus.exblog.jp

編集 ]

こんちは。ちょっとお邪魔。奥田英朗、大好きなので、ちょっとだけね。
この本、イン・ザ・プールとは路線が違うと聞いて、やめとこうかな・・と思っていたけど、読みたくなってきました。ありがとうです。
この人の作品を読んでいると、なんだか、ほっとするのです。ではでは。。お邪魔しました・・
day 2005-11-01 19:13
name ぴとこ
trip -
url http://mamekiti.tea-nifty.com

編集 ]

うぃ~っぷ♪(▽`*)~~テロテロ
昨夜も今夜も、飲んだくれたponどぇ。でへへ☆
(と言っても、飲み始めが遅いから酔っ払いになり切れないんだけどーw)
で、お返事遅くなってごめんなつぁい。



>ロココさん

>奥田英朗、つい最近読みはじめて大好きになったの。

わほほ♪
ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ仲間
 ↑
多すぎ?w

「ミッドナイトマーチ」すんごい勢いで読ませられちゃうよねっ!!
奥田作品の中で、1、2を争うスピード感があったと思ふじょー!
こうなると、作品としての完成度とか、そういう批評系なんてどーでも良くなっちゃう☆
---おいら頭悪いからさ~、気持ちよく読めればOK!だし
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

前に話題に出た、“山田詠美氏の作品に出てくる登場人物の魅力”もそうだけど、
やっぱ共感するシナイを通り越した引力みたいなのがあると、引き込まれちゃうね♪


おいら、足はしっかりしてるんだけどね。ドスコイ!>あれ?w
たむろはヤだけど、ヒトリもつまんないしのぅ。
もう、この時点で二郎父には及ばない。
…だから、極端に走らなくていいんだってば!の話か(笑



> ぴとこさん

コンバンワン |ω・`)ノ|Ю  |

…おいらも、ちょびっとテレ気味にご挨拶してみましただw

おいらの感想文で(下手っぴの自負あり☆で訓練中。ぷ)そんなふうに言って頂けて、すんごい感激しましたー!!!

奥田作品て、どうも「イン・ザ・プール」路線の印象が強いけど、色んな面があるんですよね。
(おいらも最初はとまどったもん)
確かにこれは、その路線ではないけど、違う意味で癒されるというか、開放される気がしましただ。
ぴとこさんの読後感想は、どんなかな~と楽しみにしてます☆
ほんで、おいらもちょびっと ぴとこさんちに遊びに寄らせて下さいまし。
ぺこ <(_ _)>

day 2005-11-03 04:26
name ponsuke
trip -
url http://oponchi.blog7.fc2.com/

編集 ]

マイブログ、
まじめ路線で、すんません。
ぶりっ子で、すんません。・・
でも、この路線でしか、書けません・・とほほ。

ちょいとというか、かなり、はずかしかです。
day 2005-11-03 07:46
name ぴとこ
trip -
url

編集 ]

>ぴとこさん

それを言うなら、おいらんトコは、
脱力しまくりで(ToT)ゞ スンマセン なのだw

ぴとこさんち、さっきちょぴっと遊びに行きました♪
何とも言えない空気が流れてて、すごくなごむというか癒される感が…。
で、さっそくリストに入れさせて頂きました。
今度、コメントさせて下さいね~☆
(時差ボケ状態の寝起きで、まだ脳みそ回ってないから、遠慮したのら)
(;^_^A アセアセ・・・
day 2005-11-03 14:10
name ponsuke
trip -
url http://oponchi.blog7.fc2.com/

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://oponchi.blog7.fc2.com/tb.php/792-5dd8c5aa