☆ぷろふぃ~る

ponsuke

ponsuke

相変わらずトロトロpon。ぐーたら過ぎておなかもトロトロ。や、やばいっす!!

admin

☆最新の記事

すっかり放置ブログと化してますが

アプリ「ニャンだぁ!らんど」について

里親さん募集中!

やっぱり…

閑話休題

おふたりさん〈最初の一歩〉

みつわちゃんがお嫁入して〜

ひょんなことから…

☆月別

2017-06(1)

2016-11(1)

2016-09(1)

2015-08(5)

2015-07(4)

2015-04(2)

2015-03(3)

2015-02(3)

2015-01(7)

2014-11(1)

2014-10(2)

2014-09(3)

2014-08(3)

2014-07(10)

2014-06(11)

2014-05(13)

2014-04(9)

2014-03(13)

2014-02(8)

2014-01(5)

2013-12(5)

2013-11(2)

2013-10(6)

2013-09(9)

2013-08(8)

2013-07(10)

2013-06(5)

2013-05(4)

2011-10(1)

2011-08(1)

2010-04(2)

2010-03(2)

2009-09(1)

2009-08(1)

2009-07(3)

2009-06(7)

2009-05(8)

2009-04(8)

2009-03(8)

2007-03(2)

2007-02(7)

2007-01(12)

2006-12(7)

2006-11(7)

2006-10(12)

2006-09(17)

2006-08(11)

2006-07(22)

2006-06(21)

2006-05(30)

2006-04(19)

2006-03(23)

2006-02(26)

2006-01(33)

2005-12(27)

2005-11(28)

2005-10(36)

2005-09(36)

2005-08(29)

2005-07(32)

2005-06(35)

2005-05(39)

2005-04(20)

2005-03(39)

2005-02(38)

2005-01(33)

2004-12(30)

2004-11(34)

2004-10(50)

2004-09(53)

2004-08(75)

2004-07(60)

2004-06(51)

2004-05(42)

☆最新のコメント


[ponsuke]05-30


[ゆーしゃん]05-29


[ponsuke]02-07


[つづきママ]01-02


[ponsuke]12-02


[ゆーしゃん]11-21


[ponsuke]11-10


[つづきママ]11-01


[ponsuke]08-12


[つづきママ]08-12

☆最近のトラバック


[クラッシックの世界]09-29

fogリネンナプキン
[ナプキンをあげる]09-19


[日本の心-四季折々の風情を感じ...]08-13


[ナプキンをたくさん集めました]07-23

笹倉鉄平について
[イラスト&お絵かき お役立ちサイト]02-23

おぽんちNote♪


S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

[ 2017-06 ]

☆記憶力は人一倍…ナシw                        ---しあわせだなぁ(脳みそが。別名おめでたい)(2)

こないだ権造のレッスンに行った時、こんな話して先生と大笑いしたんだが…

はじめての曲を練習すると、まず楽譜読むのが大変。
最近は4の指(小指ね)まで登場してるから、指は動かないし、音は変だし。
あまりの出来なさに癇癪起こして、o(T(●●)T)oオオオン!もうやめてやるー!
権造を投げ出したい勢いで、毎回そう思うのだ。
でも頭悪いから、すぐそんなことを思ったことも忘れてまた権造ひっぱりだして…
「あれ?昨日より弾けるようになったぞ☆」
なんてイイ気になってしまうの。

( ̄w ̄) ぷっ

ま、そんなヤツなんだす、おいら。

・ ・・・というのを踏まえて
---------------------------------------------------

今の仕事、何につけても100%数字が出てきます。
ことあるごとに言っているが、おいらは、引っ越した実家の電話番号すら3年くらい覚えられなかったほど、数字オンチ。
いや、苦手意識があるから、本能的に拒否しちゃうんだな。

おまけに、今まで作る側だったのが、
作ったものを処理する側、にまわっているので、“作りたい願望”がもくもく出てきて、何だか悲しくなってしまふ。(早い話がストレスなの)
勿論、作る作業もあるらしいが、今のところナシ。
(実際入って知ったが、その頻度はかなり低い模様(゚-゚;)ウーン )
まずメインの作業の方を覚えろ!ということで、ずーっとやってるけど、一度に色んなことを覚えなきゃならないってんで、脳みそパンク状態。
今までのスキルなんてちぃとも役に立たない。
(それを買われて、採用されたはずなんだが…???)
これって、もしかして新卒状態?!
まるで畑の違う世界に来てしまった役立たずのようで、毎日何だかツライのだ。
出来ない(さくさく覚えられない&作れない)自分に、トホホな日々。

でも、そこで思い出した。
権造の話があるぢゃないか!!
今日ダメダメでも、明日「おや?楽ちんだぞ」と思うかも知れないぢゃないか。

年とともに、仕事も慣れてきたり、生活のリズムも出来てきたり、
あんまし根本からひっくり返るような挫折感て、味わうことなくなってくるよなぁ。
だから余計に、コケた時のダメージがデカくなっちゃうんだ。
そう考えると、
「権造、やってて良かったな~」
なんて思ったりw



ついでに思い出した。

小学生の頃、身体が弱くて休みがちだったくせに、クラスで5番以内に入っていたおいらだが、
いつものように(?)休んでる日に、担任の先生が、知能テストの結果報告に来て
「ponちゃんの知能指数は…はっきり言って高くはないです。努力家ですね」
って言ってたっけ…(爆!

!(・。・)b 「そうだ!」
昔っから頭悪かったんだ!!>自覚w

(余談だが、この先生。いつも休んだ日のテスト用紙とか持ってきてくれて、キッチンのテーブルでおいらがやってる間、待っててくれたり。すっごいお世話になったいい先生だったんだぁ)



というわけで、今週末は借りてきた資料やらマニュアルやらを読んでるponです。
だーって、「出来ないもん!\(*`∧´)/ ムッキー!!」って辞めちゃうのは悔しいじゃないか!
出来るようになったら、また違う状況が生まれるかも知れないしさ。
…その前に、雇い主から三行半もらっちゃうかも知れないけどw
違う職種とは言え、同じ業界なんだし、せっかくだから何か覚えておくのも損じゃない。

それにね、裏のBarに来た前社Aさんが
「ponの抜けた穴はイタイですよ。すぐに呼び戻しますからね」
って言ってくれたんだ♪
責任者Iさんとの確執(向こうが勝手に思ってるだけだけど)があるから、簡単にうなづけない自分もいるが、戻る戻らないじゃなくて、そう言ってくれるヒトがいるってのは、すごく励みになったのである。

そんな訳で、トホホになったり、\(*`∧´)/ ムッキー!!となったりしつつ、喉元過ぎれば…の典型ponは、妙に立ち直りが早かったりするのである。へへへ

☆コメント

初めてオフ会で会った時の私の服装を覚えていた事を聞いて、
記憶力スンゲーと思ったのですが・・・。
day 2005-09-11 02:40
name すぬお。
trip LAnNr2wA
url

編集 ]

>すぬお。さん

ヾ(@°▽°@)ノあはは
色とかね~モノのシルエットとか、建物の外装とか、カタチになってるものは、すっごい覚えられるのだー!
なので、神経衰弱やってても絵柄で覚えてたりw

でも、数字や漢字や資料の内容なんかは
全っ然記憶に残らない…って、思いっきり動物クンなんですけどー!爆!
day 2005-09-11 03:01
name ponsuke
trip -
url http://oponchi.blog7.fc2.com/

編集 ]

おお。がんばっているのねー。
おろもしろがって、リラックスしている時は、よーく覚えられるらしいからその調子よーーー!!
day 2005-09-11 16:58
name ロココ
trip G5KZBqus
url http://tekutekus.exblog.jp

編集 ]

愚直な努力家は非常に好きです。
いきなり、階段の上にいる人には階段が何段なのかわかんないですけど、一歩一歩登る人間にはわかるわけですよ。
で、階段の上にいる人は「何段かなんてどうでもいいじゃん?」とか言うんですよ。
それはそうなんだけど、何段か知ってることが、やがて役に立ってみたりするするわけですよ。
day 2005-09-11 23:02
name すしバー
trip -
url

編集 ]

>ロココさん

( ̄ーÅ)ホロリ 
まだ楽しむトコまで行かないのだよ~。
思えば、何を覚えるにしても、
身体に叩き込むまで、半べそかきながらやってるおいらなんだが…基礎がないからさ~。
早く「おぉ!これはこういうことね☆」
と、知識プラス、って思えるくらいになりたいんだが。
ぐやぢぃ☆



>すしバーさん

愚直というより、愚鈍なおいらですが(汗)
でもね、あまりに違う世界なので、
「このままでは、前の世界に戻れなくなるのでは…」
という焦りも、実はあるんだす。

>何段か知ってることが、やがて役に立ってみたりするするわけですよ。

そうですよね!(縋る思いだったりw)
手ぶらでは帰りませんことよ!>と自分を鼓舞しなきゃ、やってられないじょー!!
o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!
day 2005-09-11 23:16
name ponsuke
trip -
url http://oponchi.blog7.fc2.com/

編集 ]

ふむ。大変ですね。
でもあまり頑張りすぎないでくださいね。
・・・まぁ、あれです。かき氷を食べる時のように、
一さじ一さじ、慌てずに仕事を掘りさげていけば
いいのではないでしょうか?しゃかりきになりすぎる
と頭が痛くなっちゃいますよ。たまったストレスは
お酒でうまく発散しながら、まぁ、ぼちぼちと。ね。
day 2005-09-12 20:24
name 左半治
trip -
url http://ke-shi.blogzine.jp/polan

編集 ]

自分の行動を他人が「努力」として評価してくれてるって、すごいことですよ。常に前向きってことですからね。
呼び戻すからね、って言葉、なかなか聞けるもんじゃないですよ!
day 2005-09-12 21:21
name 少佐
trip -
url http://syousa.blog2.fc2.com/

編集 ]

>左半治さん

ありがとぉ!!!!
週末「やらねば~、読まねば~」と思いつつ、
ついついTVや長風呂やでブレイク入れすぎてしまったけど、昨夜はしっかりベンキョーしました☆
と言っても、全部が頭に納まったワケじゃないんだけどw
それでも、実際にやり始めたら身についてくるかな?という、開き直りとも言える気持ちで、今朝出社しましたよん♪

そしたらねー。
初めてのソフトで、何がどのツールやら?って感じで、宇宙の果てまで迷子になってたおいらが、東京近郊にたどり着きましたって感じだった。(まだ迷ってるんだけど。爆!)
それでも上司は怒らなかったよ。
運搬する人が取りに来ちゃっても
「早いよー。まだ悩んでる最中だよ」
って、笑ってた。
だから、ちょっと肩の力が抜けた感じがします。

・・・・・

今のうちに少しでも進歩せねば…ホトケの顔も三度までと言うしなぁ。ぷぷ



>少佐さん

努力と言っても、まだまだ頭真っ白になってて、
その1/10も反映されてないんですけどね~。(汗

>呼び戻すからね、って言葉、なかなか聞けるもんじゃないですよ!

おいら、おやつ当番だったからw
なんちゃって。

一緒に仕事してる時も、それほど抜きん出たコトやってたわけじゃないから(むしろその逆w)、まさか、そんなセリフ聞けると思ってなかったです~。
辞めて早々、近所まで来てくれたのも嬉しかったけど、有難いですよね、ホント。
感謝しなくちゃ☆

こうしてコメントでもいっぱい応援してもらってるし、
また&もっと頑張ろ!!!
day 2005-09-12 22:33
name ponsuke
trip -
url http://oponchi.blog7.fc2.com/

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://oponchi.blog7.fc2.com/tb.php/730-9316a2b8