☆ぷろふぃ~る

ponsuke

ponsuke

相変わらずトロトロpon。ぐーたら過ぎておなかもトロトロ。や、やばいっす!!

admin

☆最新の記事

すっかり放置ブログと化してますが

アプリ「ニャンだぁ!らんど」について

里親さん募集中!

やっぱり…

閑話休題

おふたりさん〈最初の一歩〉

みつわちゃんがお嫁入して〜

ひょんなことから…

☆月別

2017-06(1)

2016-11(1)

2016-09(1)

2015-08(5)

2015-07(4)

2015-04(2)

2015-03(3)

2015-02(3)

2015-01(7)

2014-11(1)

2014-10(2)

2014-09(3)

2014-08(3)

2014-07(10)

2014-06(11)

2014-05(13)

2014-04(9)

2014-03(13)

2014-02(8)

2014-01(5)

2013-12(5)

2013-11(2)

2013-10(6)

2013-09(9)

2013-08(8)

2013-07(10)

2013-06(5)

2013-05(4)

2011-10(1)

2011-08(1)

2010-04(2)

2010-03(2)

2009-09(1)

2009-08(1)

2009-07(3)

2009-06(7)

2009-05(8)

2009-04(8)

2009-03(8)

2007-03(2)

2007-02(7)

2007-01(12)

2006-12(7)

2006-11(7)

2006-10(12)

2006-09(17)

2006-08(11)

2006-07(22)

2006-06(21)

2006-05(30)

2006-04(19)

2006-03(23)

2006-02(26)

2006-01(33)

2005-12(27)

2005-11(28)

2005-10(36)

2005-09(36)

2005-08(29)

2005-07(32)

2005-06(35)

2005-05(39)

2005-04(20)

2005-03(39)

2005-02(38)

2005-01(33)

2004-12(30)

2004-11(34)

2004-10(50)

2004-09(53)

2004-08(75)

2004-07(60)

2004-06(51)

2004-05(42)

☆最新のコメント


[ponsuke]05-30


[ゆーしゃん]05-29


[ponsuke]02-07


[つづきママ]01-02


[ponsuke]12-02


[ゆーしゃん]11-21


[ponsuke]11-10


[つづきママ]11-01


[ponsuke]08-12


[つづきママ]08-12

☆最近のトラバック


[クラッシックの世界]09-29

fogリネンナプキン
[ナプキンをあげる]09-19


[日本の心-四季折々の風情を感じ...]08-13


[ナプキンをたくさん集めました]07-23

笹倉鉄平について
[イラスト&お絵かき お役立ちサイト]02-23

おぽんちNote♪


S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

[ 2017-06 ]

☆おぽんち同盟(&T.B.)への思い

唐突ながら(?)我が家のサイドバーにある「おぽんち同盟
言わずもがな、のトラックバックピープルでありゅ。
ここんとこトラバもサボリ気味なので、自ら再確認という意味を込めて
ちょいと書いてみようと思い立ったのでありますが~。

その前にトラックバックについて、おいらの考えを書いておきましょか。

ぐーたら&ヌケ作のおいらは、アクセス数なぞ視野にありません。
自分が楽しくて、遊びに来てくれる方が楽しくて、の~んびり出来ればいいの。
だから、アクセス数をとっても気にするブロガーさんの気持ちは、たぶん全く分らにゃい。

アフィリエイトも、めんどくさいからヤル気ナシ蔵。
一応バナー貼ってるけどね。
それは引越し前の某○cnブログで、あまりのスパム来襲にトホホの頃、
「Amazonにリンクしても、○cnのものになっちゃうよ」
というご意見を伺ったから
「トンビが油揚げかい~っ!」
てな気分で、登録したまでのこと。
なので当然、今まで紹介料など派生しておりません。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
(“考え”というシロモノにもならなかったか)w


さてさて、前フリはこのへんで、こっから本題。
---------------------------------------------------------

トラックバックピープルに登録するからには、誰しも思い入れがあるだろうが、
「おぽんち同盟」も思い入れいっぱい☆

コトの発端は“おぽんちNote♪”コメント1200記念プレゼント
(何故1200とゆー中途半端な数字か、など詳細は、カテゴリ「プレゼント企画」を見ていただければお分かりいただけると思いますだ)

要は、今までおいらをかまって、遊んでくれた方々へのココロばかりのお礼♪

最初は、ボタンでも何でも使用可のイラスト進呈☆だったのだが、
見事GetされたLINさんから
「せっかくだから独り占めじゃなくて、みんなで楽しめるモノにしようよ!」
という提案をいただいて、トラックバックピープルへの登録になったのである。
お互い毎日のように巡回してるけど、
「こんな“おぽんち”なコトがあった~(“▽”*) アヒョ!聞いてくで~」
てな時なんかに、トラバしよ☆てな感じでね。w

その心意気は「おぽんち同盟」バナーをクリックすると見れる紹介文に感じられると思ますだ。


だからと言って、他の方々を排除するような狭い了見なぞ持っちゃいませんじょ☆
だって「トラックバックピープル」なんだもん。
そうして、輪が広がっていけばもっと楽しくなるじゃんか!o(*⌒O⌒)bんねっ
それがイヤなら「メンバーズOnly」とでもしちゃえばいいんだし、

そんなケツの穴のちっちゃいコトは、大雑把なおいらには似合わん☆>ケツの穴がデカいワケではないっ!(・vv・) ハニャ??? ←いゃ~ん;


そこで冒頭のトラックバックのマナーに戻りますが~


トラックバックに関しては、明確なルールはないように思うが、
あちこちで何かしら感じて、記事にしてらっしゃる方がいるように
おいらも、ネット上であろうと実生活であろうと、マナーに関しては同じだと思ふ。
まして、せっかくLINさんから提案いただいた「おぽんち同盟」
みんながワイワイ楽しくできて、誰ひとり不愉快な思いをすることがないなら、
これ以上言うコトはないなぁ、と思っているのである。

てなワケで、気持ちも新たに“おぽんち”爆走でぃっ!!
ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ


---------------------------------------------------------


うぅむ、難しいコト考えてると案の定、脳みそゴニャ×2になってきた・・・
<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

「ズレてんどーーー!」とか
「これは、こーゆー意味でしょ?」など
ご指摘&フォローなどあったら、教えてくらはい。
(ま、ponならいつものコトだ、と呆れ果てられても止められませんのぅ(滝汗))


ちなみに、トラックバックに関しておいらが書いた記事はコチラ
関連記事を書かれてる方は
ホップバイホップ「真剣20代トラ場。」
もげちゃっち「トラックバックって簡単じゃん…二日目…」

※「おぽんち同盟」に関してじゃなく、トラバについて「おいらも同感です!」という意味でトラバしちゃうけど、ヤだったら声かけて下さいましね!!)

☆コメント

最近、またあちこちでトラックバックマナーみたいなものを目にしますけど。
私は、基本的に不愉快なものは削除するというだけで他は全くどうでもいいと思っています。
楽しけりゃなんでもいいし。
day 2005-07-10 21:14
name すしバー
trip -
url http://susukino.blog12.fc2.com/

編集 ]

>すしバーさん

一番最初にトラバで「?」と思ったのは、去年オリンピックの記事書いた時だったし、今さら~という気がしないでもなかったんですけどね。
記事の内容もさることながら、最初に「?」と思ったら、楽しい記事も楽しめないような気がしちゃって…

他人がどうであろうといいけど、自分ではなるべく心掛けよう、と思ってたことを、たまには自戒も含めて文字にしてみるのもいいかな、と。
「おぽんち同盟」のあり方みたいのも、もう一度考えたかったしね。
(慣れないから支離滅裂気味になっちゃいましたがー>おまけにコメントまで支離滅裂(謝))
day 2005-07-10 23:03
name ponsuke
trip -
url http://oponchi.blog7.fc2.com/

編集 ]

ponちゃん、おつかれ。
文章に苦労のあとが…(笑)
トラックバックといえば、最近、私、ホワイトバンドという
貧しい人を救うプロジェクトについて記事を書いたのだが
それにものすごい数のトラックバックがくるの。
ほとんどスパム状態(笑)
もちろん、真剣な活動でみなさん、よかれと思って
トラックバックしてるんだろうけど、中には100近く
トラックバックをしあっている人たちもいて
「それって何か意味あるの?」と思ってしまいました。
まあ、ブログに対する考え方が人それぞれ違うから
むずかしいよね。
そうそう、今日、橋本真也さんというプロレスラーが
亡くなったよね。
ponちゃんの好きな人じゃないといいなあと
ふと思ったの。
やけど、嫁入り前の体なんだから気をつけてね(笑)
day 2005-07-11 15:33
name LIN
trip -
url http://linlinlin.cocolog-nifty.com/

編集 ]

こんにちは(^^)
私もアクセス数そのものってあんまし気にしてないけど、せっかく書いたからには、なるべくいろんな人に読んでもらって笑ってもらったり、共感してもらいたいって気持ちがあってTBしてます。

願わくば、同じ笑いのツボの人を一人でも多く見つけて、仲良くなれたらいいな!ってそんな感じです。

そいで自分のとこにTBしてもらった人んとこには必ず飛んでいってコメントしたりメールしたりしてるんですが、なかなか「ブログ仲間」が見つかんないです。

ブログ始めたきっかけが仲間作りでもあったので、ちょっと物足りない感じ。
先月から始めたばかりなので、こんなもんかなって思うんですが、おぽんちとかも常連っぽい会話がされてるのを見ると、なかなかそこに「こんにちは」って入っていきにくい雰囲気があり、躊躇しちゃいます。

かといって自分から動かないと仲間も増えないしなぁ…

気分は公園デビューを始めようとするママさんの気持ちです(>ω<)
day 2005-07-11 17:25
name きょんこ1210
trip -
url http://tameguchi1210.seesaa.net/

編集 ]

>LINさん

お疲れサマンサなのだ~>古っ!

時事問題というか、今話題の~なんてものにはトラバがたくさん来るみたいだよね。
それにしても100?
正直、トラバすりゃいいってもんじゃないだろ~と思っちゃうな。
単にアクセス数伸ばすだけが目的なら、それでOKなんだろうけど>そうなのかっ?!

>まあ、ブログに対する考え方が人それぞれ違うから
>むずかしいよね。

だよね。どうも強硬手段というものには抵抗があるんだけど、これからはそれも視野に入れていくことにするだよ。
そう滅多にあるもんじゃないけどね☆(スパム以外w)

ところで

>そうそう、今日、橋本真也さんというプロレスラーが

そ、そ、そ、そうなのー!
会社のヒトがネット見てて、教えてくれた☆
特別ファンではないけど、一番会場に見に行ってた頃、
活躍してたレスラーだもんで、ショック~!!!!

それに比べりゃヤケドくらい!大丈夫×2!!>野生?w
day 2005-07-11 19:09
name ponsuke
trip -
url http://oponchi.blog7.fc2.com/

編集 ]

>きょんこさん

こんにちわー!
そか、きょんこさんはトラバをきっかけにしてるんですね。
おいらはコメントばっか書いてたかも~(最初トラバの仕方分かんなかったという説もあり(汗))
笑いのツボもそうだし、感じるコトなんかが共感できるブログさんって大切ですやね。

おいらは「仲間づくり」のためにブログ始めたワケじゃないんで~(取引先に勧められたってだけw)。
そんなやる気のなさで、ぐーたら記事upしてたけど、
気がついたらたくさんのヒトに出会えた…という感じかな。
なので、きょんこさんとは気持ち的に違いはあると思うけど、
やっぱりコメントもらったり、やり取りしてもらうと
「ありがたいな~」って思うのは一緒ですよね☆
で、最初ドキドキしちゃうのも、誰でも一緒だと思ふ。
焦らないで、の~んびり行きましょ♪

(ちなみに、おいらんち。最初の1、2ヶ月全くコメントなかったと思いますよ。当然トラバも全くナシ!ぷ~っ!!)



day 2005-07-11 19:31
name ponsuke
trip -
url http://oponchi.blog7.fc2.com/

編集 ]

まったくもって同感。
ただ、トラバ先は「まったくの初心者」を想定して「わかりやすく」をモットーに断定もいっぱいしてるのです。
だからの補足として

もげきゃっち: ブログの賞味期限
http://loplos.mo-blog.jp/moge/2004/07/post_7.html

も、あげておきますね。
うーん、これも正直言ってあまりストライクではないんだけど(笑)。
トラバ記事。また書こうかな?

それはそうと、
トラバって「自分のスタンス」って言うのかな。
要は「自分がやられてイヤなことはやっちゃダメよ」っていう幼稚園レベルの常識さえあれば、ガンガンやりまくって問題無いと思うけどねぇ。

んま。
問題は「自分がやられてヤなことってなんだろう?」と考えてることすらしてない輩(やから)が多すぎるってことなんだけど(笑)。
だからスパムが増えるし、それを見た初心者さんが「そっか、こうするのか」となっちゃうんだよねぇ。

僕の中のルールでは、
1、トラバしたらリンクを付ける。
2、メインは記事。アクセスはその手段。
を気をつけておりまする。

トラバって相手の記事に勝手にリンクを貼り付ける行為でしょ。だったらこれくらいは礼儀じゃないかな?

あと相手を踏み台にするようなアクセスアップもどうかと思う。
んでも世の中には「アクセスのためにアクセスを増やす」っていう本末転倒なヒトも多い。
まっこれは人それぞれなんだろうけど……こういうの。なんだか寂しいよね。
ε-(ーдー)ハァ
もっと「ヒトの付き合い」を大切にした方が楽しいよ?と言いたいッスね。
day 2005-07-15 06:16
name ろぷ
trip ey0Fph82
url http://loplos.mo-blog.jp/moge/

編集 ]

>ろぷさん

おぉぉ☆貴重なご意見ありがとうっ!!

>要は「自分がやられてイヤなことはやっちゃダメよ」っていう幼稚園レベルの常識さえあれば、ガンガンやりまくって問題無いと思うけどねぇ。

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
全くもって同感。
しかし幼稚園レベルって…w。
ホント、全く難しいことじゃない、基本的なコトなんだよね、トラバの常識ってさ。

で、LINさんの言うように
”あれもこれも”と、トラバしまくりゃいいってもんじゃないし。
トラバ元の記事とはかけ離れた、つか、単語1コの共通点しかない、てのは正直、本来の使い方から逸脱してるように思えますだ。
(「本来」といっても、何が正解か、おいらもしっかり把握してるなんて言えないけどさ…(汗))

>トラバって相手の記事に勝手にリンクを貼り付ける行為でしょ。だったらこれくらいは礼儀じゃないかな?

うん。
いきなり土足でやってきて、“アクセス数”という置物だけもらっていこう…みたいなのもなぁ~。
その置物を家宝と思うか、有難い頂き物と思うかetc.それも人それぞれなんだけどね。(まさかゴミと思う人はいないだろうが)

>あと相手を踏み台にするようなアクセスアップもどうかと思う。

これも同感!
ネット上だし~、なんて言い訳は出来ないよね。
自分の立場だけを主張・強要するんじゃなく、
トラバ元を尊重することは必要だと思うし、おいらもそのあたりは心していたいな。
ね~☆(⌒-⌒)
day 2005-07-16 21:44
name ponsuke
trip -
url http://oponchi.blog7.fc2.com/

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://oponchi.blog7.fc2.com/tb.php/663-f0f2d393

コメント・トラックバックガイドラインVer.1.01

 過去記事『コメント・トラックバックガイドライン』をまとめて以後、上記記事には現在でもちらちらとトラックバックをいただきます。  同じく過去ログの『トラックバッ

[2005-07-23]

もげきゃっち