☆ぷろふぃ~る

ponsuke

ponsuke

相変わらずトロトロpon。ぐーたら過ぎておなかもトロトロ。や、やばいっす!!

admin

☆最新の記事

すっかり放置ブログと化してますが

アプリ「ニャンだぁ!らんど」について

里親さん募集中!

やっぱり…

閑話休題

おふたりさん〈最初の一歩〉

みつわちゃんがお嫁入して〜

ひょんなことから…

☆月別

2017-06(1)

2016-11(1)

2016-09(1)

2015-08(5)

2015-07(4)

2015-04(2)

2015-03(3)

2015-02(3)

2015-01(7)

2014-11(1)

2014-10(2)

2014-09(3)

2014-08(3)

2014-07(10)

2014-06(11)

2014-05(13)

2014-04(9)

2014-03(13)

2014-02(8)

2014-01(5)

2013-12(5)

2013-11(2)

2013-10(6)

2013-09(9)

2013-08(8)

2013-07(10)

2013-06(5)

2013-05(4)

2011-10(1)

2011-08(1)

2010-04(2)

2010-03(2)

2009-09(1)

2009-08(1)

2009-07(3)

2009-06(7)

2009-05(8)

2009-04(8)

2009-03(8)

2007-03(2)

2007-02(7)

2007-01(12)

2006-12(7)

2006-11(7)

2006-10(12)

2006-09(17)

2006-08(11)

2006-07(22)

2006-06(21)

2006-05(30)

2006-04(19)

2006-03(23)

2006-02(26)

2006-01(33)

2005-12(27)

2005-11(28)

2005-10(36)

2005-09(36)

2005-08(29)

2005-07(32)

2005-06(35)

2005-05(39)

2005-04(20)

2005-03(39)

2005-02(38)

2005-01(33)

2004-12(30)

2004-11(34)

2004-10(50)

2004-09(53)

2004-08(75)

2004-07(60)

2004-06(51)

2004-05(42)

☆最新のコメント


[ponsuke]05-30


[ゆーしゃん]05-29


[ponsuke]02-07


[つづきママ]01-02


[ponsuke]12-02


[ゆーしゃん]11-21


[ponsuke]11-10


[つづきママ]11-01


[ponsuke]08-12


[つづきママ]08-12

☆最近のトラバック


[クラッシックの世界]09-29

fogリネンナプキン
[ナプキンをあげる]09-19


[日本の心-四季折々の風情を感じ...]08-13


[ナプキンをたくさん集めました]07-23

笹倉鉄平について
[イラスト&お絵かき お役立ちサイト]02-23

おぽんちNote♪


S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ 2017-08 ]

☆スポンサーサイト


☆遅ればせながらの感想文だす☆その2

今朝目が覚めたら、ものすごい喉の痛みと鼻づまり・・・
いきなり風邪の症状勃発だす。
(最近、変な頭痛がしてたから「もしや」とは思ってたんだけどね)

そんな日はゆっくり読書でもして、おとなしくしてましょ~。
なんせ実家から「家族狩り」5冊が届いてるからさ☆

…実家は一部屋が本棚に埋もれてる、という状態なので、時々読み終えた本も送ってくれるのら。
おかげで最初に馳星周作品と出合ったり、普段読まないスティーヴン・キングの「グリーンマイル」も映画化される前に読むことが出来たり、貴重なきっかけを作ってもらったりしてる。有難い×2
以前「永遠の仔」を「面白かったよ~」と送ったので、それを覚えていたのかも知れないなー。

なんちゃって、今日もネットで数冊注文しちゃってるんだが。
( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

…というわけで(?)今日の感想文はこの作品☆
小説家の内緒話
---------------------------------------------

20050604221815.jpg瀬戸内寂聴氏と山田詠美氏の対談だす。

最初読んだ時は、
「むむぅ~、寂聴さん、好きだったんだけど…なんか鼻につく…」
と思ったんだが、感想文書こ☆と改めて目を通したら、印象が変わっちゃった
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


「私はいつだって自分は芸術家だと信じて生きています。」
「一に才能、二に才能、三に才能、四に才能。そこに努力はないの。
    ~中略~
芸術派ね、才能だけだから、純粋なんですよ。私は、特に芸術が上等だと思ってるの。普通とは違うの!」


なーんて部分に、「成してきた者の驕り」みたいのを感じて、すげ~高ビー?美しくないなぁ、なんて思ってたんだけどね。
何故だろ?すごく素直に読めちゃった。
自分の仕事にプライド持つってのは、当然のことだよね。
カワイイ部分も、暴れん坊の部分も(ぷ)あって。
おいらの好きな有吉佐和子氏や宇野千代氏や、色んな作家さんのエピソードもちらほらと出ていてさ(1行くらいずつだけど)。
何だかココロにしみるっつーか、ちょっと豊かになった気がするなぁ。

読む側の状態によって、こんなに印象が変わるもんなのか~と、変なトコで納得した、素敵な1冊でした。


20050604221831.jpgしゃぼん玉」乃南アサ

別に「しゃぼん玉」にこだわらなくてもいいんじゃないかな~という気がしたが。
冒頭を読んだ時、音無刑事シリーズか、はたまた桐野夏生のようなショッキング・ストーリーなのかや?と思ったが、全~然違った!
ハナシ的にはありがちっちゃ~ありがちかも知れないが、登場人物がイイ!
おスマ婆ちゃんが、サイコーにイイ!!

あんまし感想言うとネタバレになっちゃうから、書けないよぉぉぉ!
これ、上半期5本の指に入るくらい、好きな作品だす☆
(おスマ婆ちゃんに惚れた、って感じか?( ̄w ̄) ぷっ)


☆コメント

ponちゃん、おはよー。
風邪の具合はいかが?
『家族狩り』読むのね♪
私はそれこそトイレに行く暇も惜しんで
読んだ記憶があります。
今、考えると何が私をそこまで
夢中にさせたのか憶えてないんだけど…
『永遠の仔』は本棚に積んである~

>なんか鼻につく
わかる、わかる。
瀬戸内寂聴の前では山田詠美が
すごくフツーに見える(笑)
ponちゃんも書いているけど
仕事へのプライドがあっての事なんだろうけど。
でもやっぱり根の部分がわがままのような…(^^;
毒舌ってちょっとまちがえると
感じ悪くなっちゃうから注意が必要だよね。
え?オマエがいうな?(笑)
day 2005-06-05 09:40
name LIN
trip -
url http://linlinlin.cocolog-nifty.com/

編集 ]

>LINさん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
…って、もう裏の商店街で買い物してきた昼下がりなんだけどw

「家族狩り」
LINさんに勧められて、ずーっと気になってたんだけど、まさか実家から来るとは思わなんだ☆(買ってなくて良かったじゃー)

>瀬戸内寂聴の前では山田詠美が
すごくフツーに見える(笑)

(。・w・。 ) ププッ ホント×2
でも、ここまで自分の美学っての?そういうのを確固として持ってないと作家なんてやってられないんだろな~。
「謙虚」とか「謙遜」なんつー日本語は通じない世界なのかも…
(これって日本ならではの美しいことだと思ってたんだけど>古い人間ですんませんw)

毒舌って大好き~☆
すっきりバッサリ言えたら、気持ちいいだろなーって思うもん。
なかなか言えないおいらは、やっぱし小野小町?
プー!(*≧m≦)=3 (とか言いつつ、結構ちまちま言ってたりして)
day 2005-06-05 12:59
name ponsuke
trip -
url http://oponchi.blog7.fc2.com/

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://oponchi.blog7.fc2.com/tb.php/622-8f20c23a

