☆ぷろふぃ~る

ponsuke

ponsuke

相変わらずトロトロpon。ぐーたら過ぎておなかもトロトロ。や、やばいっす!!

admin

☆最新の記事

すっかり放置ブログと化してますが

アプリ「ニャンだぁ!らんど」について

里親さん募集中!

やっぱり…

閑話休題

おふたりさん〈最初の一歩〉

みつわちゃんがお嫁入して〜

ひょんなことから…

☆月別

2017-06(1)

2016-11(1)

2016-09(1)

2015-08(5)

2015-07(4)

2015-04(2)

2015-03(3)

2015-02(3)

2015-01(7)

2014-11(1)

2014-10(2)

2014-09(3)

2014-08(3)

2014-07(10)

2014-06(11)

2014-05(13)

2014-04(9)

2014-03(13)

2014-02(8)

2014-01(5)

2013-12(5)

2013-11(2)

2013-10(6)

2013-09(9)

2013-08(8)

2013-07(10)

2013-06(5)

2013-05(4)

2011-10(1)

2011-08(1)

2010-04(2)

2010-03(2)

2009-09(1)

2009-08(1)

2009-07(3)

2009-06(7)

2009-05(8)

2009-04(8)

2009-03(8)

2007-03(2)

2007-02(7)

2007-01(12)

2006-12(7)

2006-11(7)

2006-10(12)

2006-09(17)

2006-08(11)

2006-07(22)

2006-06(21)

2006-05(30)

2006-04(19)

2006-03(23)

2006-02(26)

2006-01(33)

2005-12(27)

2005-11(28)

2005-10(36)

2005-09(36)

2005-08(29)

2005-07(32)

2005-06(35)

2005-05(39)

2005-04(20)

2005-03(39)

2005-02(38)

2005-01(33)

2004-12(30)

2004-11(34)

2004-10(50)

2004-09(53)

2004-08(75)

2004-07(60)

2004-06(51)

2004-05(42)

☆最新のコメント


[ponsuke]05-30


[ゆーしゃん]05-29


[ponsuke]02-07


[つづきママ]01-02


[ponsuke]12-02


[ゆーしゃん]11-21


[ponsuke]11-10


[つづきママ]11-01


[ponsuke]08-12


[つづきママ]08-12

☆最近のトラバック


[クラッシックの世界]09-29

fogリネンナプキン
[ナプキンをあげる]09-19


[日本の心-四季折々の風情を感じ...]08-13


[ナプキンをたくさん集めました]07-23

笹倉鉄平について
[イラスト&お絵かき お役立ちサイト]02-23

おぽんちNote♪


S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

[ 2017-06 ]

☆遅ればせながらの感想文だす☆その1

050602_2304~01.jpgひと月ぶりくらいに「さぬき亭」に寄って、うっかりおつまみに、もろみらっきょうを頼み、
(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ 
自分がクサイ!!状態で帰宅しましたpon。
美味しいんだけどなぁ~。明日はまだ金曜日なのじゃ☆

牛乳たっぷりのコーヒーと共に「Digestive Balance フルーツ味」なぞを食べておりまする。
(あ、あれ?エネルギー高っ?!)

というわけで??
昨日はゴングだったので、「本」ハナシってことで久々に感想文など一発…(つか、溜まってるんだよねw)

読んだ順からいくと
父の文章教室花村萬月…なんだが…
----------------------------------------

20050602231604.jpgどう書いていいんだぁ?と、出鼻くじきまくり☆
∑└( ̄□ ̄*└)┘グキッ!…
というわけで“遅ればせ”になっちゃったのだ。

さてさて、本題(になるか、どうか(汗)間が開いちゃったしなぁ)

花村氏は、父親を受け入れたんだろか?
許したんだろか?
拒絶したままなんだろか?

“文章教室”だが、1から10まで文章の書き方を書いてるわけでは、勿論、ない。
自身も後半で書いているが、「好き嫌い」できっぱり断ち切れないというのが、親子なんだろうなぁ~。
大好きだったはずの母親に対しても、である。

けど、筆が進むうちに「親」を「ひとりの人」として、さらに自分が受けた“教育”に対しても、冷静に判断しようと(分析・解釈と言った方がいいのかや?)してる。
そうしてるのに尚、それらを割り切れない思いで眺めているような、そんな気がする…

ある意味「あとづけ」という感じもぬぐえないが、
「そんなもんだよね。On Timeでは分からないことの方が多いよね」
と思うのだ。
正直鼻につく部分もあったが、それは
「父を越えただろう?」
という気持ちのせいなのかも知れないのぅ。
…もう一度、改めて読みたい本だす。



20050602232212.jpg男たちの長い旅

「妖精の庭」石田衣良
…これ、「池袋ウエストゲートパーク」で観たハナシだったぁ。
「歓喜の歌」花村萬月
…これも、どっかで読んだことあったー。

というわけで、他の作品もとりたてて印象に残らなかったおいらは、ひで~ヤツでしょかm(*- -*)mス・スイマセーン

あ、でも「面白いかも♪」と思ったのもあったよ☆

「ドライブ・イン・サマー」奥田英朗
これは、「最悪」を思い出すようなヾ(‘o’ヾ(‘o’ヾ(‘o’;)ォィォィォィ状態で、苦笑いしつつイライラした。
( ̄w ̄) ぷっ

他には
「Jの利用法」戸梶圭太
…かなぁ。
最後がイマイチすっきりしなかったけど、クライマックスシーンは
((┌(。△。)┐))ドワー!ヒョェー! …と勢いついだじょ。>何言ってるんだか?!

もしかして、おいら、短編読むのがすんごい下手くそなのかも知らん…と自覚した一冊でありもうした☆

☆コメント

お客様は神様です

>他の作品もとりたてて印象に残らなかったおいらは、ひで~ヤツでしょかm(*- -*)mス・スイマセーン

僕はそんなことない気がするけどな。
文学とか偉そうに言ってみてもしょせんはエンターテイメントのひとつだもん。どんな文豪が書いた話でも、良いか悪いかを決めるのはお客なんだよ。

だからぽんすけりんのその感じ方で合ってると思うよ。気にする必要は無いんじゃないかな。
(⌒-⌒)
っていうか、出版社からいくらかワイロをもらってそうな書評家の褒めちぎった文章よりも、こういう右脳的な素朴な意見のほうが僕には本選びの参考になるけどね。
『((┌(。△。)┐))ドワー!ヒョェー!』とか(笑)

……ってちょっと難しい事を語っちゃってスマソ。

気を取り直して、『男たちの長い旅』ね。
「そっかぁ、イロイロな人たちの短編集なのかぁ」と思いつつアマゾンで見てみたら。
いやあ、すごいメンバーですな。
逢坂剛、大沢在昌、北方謙三……
こんな濃い名前、一度に見ら食あたりしそうだぁ(笑)
好きなヒトにはタマランだろうけどね。僕にはちょっと濃すぎかもしれませぬ。
day 2005-06-03 04:26
name ろぷ
trip ey0Fph82
url http://loplos.mo-blog.jp/

編集 ]

>ろぷさん

>いやあ、すごいメンバーですな。

そ、そ、そ、そうなの。
だから特に印象に残らなかったおいら、大丈夫なのかや?と。
ネームバリューに惑わされてはいけましぇん!てハナシなんだけどさ(汗)

とは言え、右脳的通り越して本能丸出し感想文、
参考になるなんて言ってもらっちゃって
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ なのだ。w
day 2005-06-03 07:10
name ponsuke
trip -
url http://oponchi.blog7.fc2.com/

編集 ]

『父の文章教室』読んでいないけれど
Amazonのレビューによれば
「強制される難解な読書
飽きる素振りをみせれば飛んでくる拳」
って感じなの?
でも、多かれ少なかれ、親子なんて
そんなもんだよねえ。
私もピアノを片手で弾きながらマンガ読んでて
母になぐられたことあるし(^^;
いい年して親がトラウマとかいうの
カッコ悪いと私は思うのですが。
といっても、読んでいないので
無責任な発言になっちゃうけど。

>あ、あれ?エネルギー高っ?!
ああ、そんな無防備なponちゃんが好き♪(笑)
カロリーなんか気にせず、お互い
がんがん食べようね。
( ^^)人(^^ )
最近、私がはまっているのはハーゲンダッツ
クリスピーサンドの「抹茶黒みつ」
ponちゃんも食べてみてみて~
day 2005-06-03 11:36
name LIN
trip -
url http://linlinlin.cocolog-nifty.com/

編集 ]

>「強制される難解な読書
飽きる素振りをみせれば飛んでくる拳」

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん  そんな感じ。
それも何か、常軌を逸してるんだよね~。

>いい年して親がトラウマとかいうの
カッコ悪いと私は思うのですが。

同感×2
ま、この場合は「書く」ことで乗り越えた部分も大きいんじゃないかな~。乗り越えてきたから書けたというべきかや?(にわとりと卵だ、こりゃ)

最近、そんなトラウマの漫画読んだんだけど「おいおい」と思いつつ、そういう人も多いのかなーなんて思ったりして。
大人になり切れなかったのかなぁ。
何が原因か分かんないけど、依存心強いんじゃないのー?と思っちゃふ。つか、どっちもちゃんと親離れ子離れしないとね☆>と言いつつ、相変わらず宅急便の届くpon家なのですが。だはは

「抹茶黒みつ」
気になってたんだよー!CM見て。
美味しいのか☆
あとで近所のコンビニ見てこよ♪
εεεεε┏( ・_・)┛ドスンドスン!!!
day 2005-06-04 13:35
name ponsuke
trip -
url http://oponchi.blog7.fc2.com/

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://oponchi.blog7.fc2.com/tb.php/620-54251ee6