☆ぷろふぃ~る

ponsuke

ponsuke

相変わらずトロトロpon。ぐーたら過ぎておなかもトロトロ。や、やばいっす!!

admin

☆最新の記事

すっかり放置ブログと化してますが

アプリ「ニャンだぁ!らんど」について

里親さん募集中!

やっぱり…

閑話休題

おふたりさん〈最初の一歩〉

みつわちゃんがお嫁入して〜

ひょんなことから…

☆月別

2017-06(1)

2016-11(1)

2016-09(1)

2015-08(5)

2015-07(4)

2015-04(2)

2015-03(3)

2015-02(3)

2015-01(7)

2014-11(1)

2014-10(2)

2014-09(3)

2014-08(3)

2014-07(10)

2014-06(11)

2014-05(13)

2014-04(9)

2014-03(13)

2014-02(8)

2014-01(5)

2013-12(5)

2013-11(2)

2013-10(6)

2013-09(9)

2013-08(8)

2013-07(10)

2013-06(5)

2013-05(4)

2011-10(1)

2011-08(1)

2010-04(2)

2010-03(2)

2009-09(1)

2009-08(1)

2009-07(3)

2009-06(7)

2009-05(8)

2009-04(8)

2009-03(8)

2007-03(2)

2007-02(7)

2007-01(12)

2006-12(7)

2006-11(7)

2006-10(12)

2006-09(17)

2006-08(11)

2006-07(22)

2006-06(21)

2006-05(30)

2006-04(19)

2006-03(23)

2006-02(26)

2006-01(33)

2005-12(27)

2005-11(28)

2005-10(36)

2005-09(36)

2005-08(29)

2005-07(32)

2005-06(35)

2005-05(39)

2005-04(20)

2005-03(39)

2005-02(38)

2005-01(33)

2004-12(30)

2004-11(34)

2004-10(50)

2004-09(53)

2004-08(75)

2004-07(60)

2004-06(51)

2004-05(42)

☆最新のコメント


[ponsuke]05-30


[ゆーしゃん]05-29


[ponsuke]02-07


[つづきママ]01-02


[ponsuke]12-02


[ゆーしゃん]11-21


[ponsuke]11-10


[つづきママ]11-01


[ponsuke]08-12


[つづきママ]08-12

☆最近のトラバック


[クラッシックの世界]09-29

fogリネンナプキン
[ナプキンをあげる]09-19


[日本の心-四季折々の風情を感じ...]08-13


[ナプキンをたくさん集めました]07-23

笹倉鉄平について
[イラスト&お絵かき お役立ちサイト]02-23

おぽんちNote♪


S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

[ 2017-06 ]

☆時代ズレか、常識ズレか?

今日も夜になって雨がパラパラ降った江戸の街ですが、
昨日も降ったね~。
しかし、昨日は時間のせいか、場所のせいか、長傘持って出勤したのはおいらだけ。
(おまけに置きっぱなしのもあったので、傘立てにはおいらのだけ2本アリ)

お昼になりました。Kたんお買い物へ行くご様子。
Kたん「あ、この傘借りていいですかー?」
pon「いーよー。両方おいらのだから、好きな方使ってー」
Kたん「じゃ、こっちのチェックの借りますね」
pon「うん。あ、それ自動じゃないかも・・・・あれ?自動??ジャンプ傘??なんて言うんだっけ?」
Kたん「自動って・・・・( ̄w ̄) ぷっ ワンタッチっつーんじゃないですかー?」
pon「うっ。。。( ̄x ̄;) 」

アニメの話とか、歌手の話とか、迂闊にクチにすると年がバレるなーとは思っていたが、こんなところにも落とし穴が・・・!
んもう、おいら無口になるしかないだす。
つか、これって時代のせいなの?それとも、おいらが常識知らずなだけなのっ?

・・・未だに標準語と方言の区別がつかないponの独り言でした・・・(永遠に無理だと思ふ)w

☆コメント

あるある。
年なのか、地域のせいなのか、付き合ってきた友人のせいなのか、家庭環境なのか、不勉強なのか?とにかく、あれ?ってのありますね。
子供が生まれたとき「『乳母車』買いに行こう!」っていったら
奥さんに「バギーって言って」といわれました。
確かにいまどき乳母っていわないけどさw
day 2005-03-25 01:12
name マンガー
trip 79D/WHSg
url http://foresthill.blog.ocn.ne.jp/

編集 ]

まだ『番傘』って言わなかっただけ、とりあえず江戸時代は脱出しておりますな。
(*^m^*) ムフッ
僕の場合、はなす言葉が書き言葉になることがタマにあるッス。「きちんと」とか「している」とか「だけれども」とか。
みんな大阪方言の口語では言わないんだよ(笑)。つっかかるから。現に自分でも言っててヘンだと思うし。
ちなみにキャミソール=ズロース、ロングブーツ=編上げ長靴が基本でしょ。
ナウなヤングにバカウケ☆
day 2005-03-25 04:13
name ろぷ
trip 79D/WHSg
url http://loplos.mo-blog.jp/

編集 ]

>マンガーさん
>年なのか、地域のせいなのか、付き合ってきた友人のせいなのか、家庭環境なのか、不勉強なのか?
そうそうそう!!原因が分かんないんですよね~。
どこでズレちゃったんだろ?という感じ。で、言ってみないと“違う”ってコトに気づけないというのがイタイ・・・w
バギー・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは
大丈夫!おいらも乳母車だと思ってました!
(おいらに太鼓判押されても・・・w)
実は、「長傘」って書いたけど
「もしやこれも、違う言い方が主流なのでは・・・」
と、びくびくしてましただ。( ̄┰ ̄*)ゞデヘヘ
>ろぷさん
わらわは、江戸の言葉には不案内なんでごじゃる。
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!←どの時代のヒト?!
>。「きちんと」とか「している」とか「だけれども」とか。
え?大阪では何て言うのっ?
蝦夷では「したっけ」で、「したっけさ~」や「○○したっけ、△△になってー」と色々応用できますが・・・(「きちんと」は出来ないか)w
>ナウなヤングにバカウケ☆
ぬははは☆
そだ、何かのエッセイで山田詠美氏が
「甦らせたい死語と、そのままでいい死語がある」
みたいなことを(文章かなり違うけど;)言ってたな~。
愛すべき死語ってのはあるよね。(ただそれは、ちゃんと“死語”として理解してる時に限る・・・)
|( ̄ー ̄)|ナハナハ
day 2005-03-25 07:05
name ponsuke
trip 79D/WHSg
url http://y-h-rimy.blog.ocn.ne.jp

編集 ]

東京生まれ、東京育ちの今時娘のつもりでいますが、私も「乳母車」言いますし、長傘ともジャンプ傘ともコウモリ傘とも言いますよw
と、いうか発音とか東京人っぽくないらしいので大体「出身どこですか?」って言われます・・・。
何がいけなかったのでしょう・・・。
day 2005-03-25 15:19
name ロバ子
trip 79D/WHSg
url http://blue-crush.blog.ocn.ne.jp

編集 ]

>ロバ子さん
おお!~~~(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)~~~仲間じゃぁ♪
でも“東京生まれ、東京育ちの今時娘のつもり”wなんですね。
>何がいけなかったのでしょう・・・。
そ、それを問われても・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
牡蠣の食べ過ぎとか、ふぐ満喫とか、コーラ牛乳のせいとか、えとえーっと・・・(逃!
day 2005-03-25 22:41
name ponsuke
trip 79D/WHSg
url http://y-h-rimy.blog.ocn.ne.jp

編集 ]

> え?大阪では何て言うのっ?
↑うーん、音にするのは難しいんだけど、「きちっと」とか「んやけどさぁ~」って感じかな?
もちろん世代によっても違うけどね。
あと、普通の話し言葉では「ら抜き言葉」で話すでしょ? あんまり「だけれども」とは言わないよ。たいてい「だけど」って短く話すから。
文章にするとあまり大差無いんだけどねぇ、いざ音にすると結構気になるのよ。「突然何をあらたまっているの?」って。
ソレガシは上方言葉でおま☆
(ボチボチでんな。)
day 2005-03-26 05:02
name ろぷ
trip 79D/WHSg
url http://loplos.mo-blog.jp/

編集 ]

>ろぷさん
>「んやけどさぁ~」
あぁ、分かるぅ!そういえば大阪のヒト(元同僚とか)、そんなふうに言ってたかも☆
「ら抜き言葉」は、確かにあらたまってる気がするよね。
分かっていれば、別にいいじゃん☆と思うけど。
とは言え、アナウンサーが「ら抜き」してて、「む?」と気になる単語もあったなぁ。どの単語だったっけ・・・
あ!「柔らかな頬」って北海道が舞台なの。
かなり方言は適切に使われてると思うけど、
「このセリフ内では必要ないんじゃない?」
という“わざわざ感”もあったのら。
乗り切れなかったのは、無意識にも、拒否感があったのかも☆☆
(話がぶっとんじゃった!ヾ(;´▽`A``アセアセ)
day 2005-03-26 07:09
name ponsuke
trip 79D/WHSg
url http://y-h-rimy.blog.ocn.ne.jp

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://oponchi.blog7.fc2.com/tb.php/544-462593e1