☆ぷろふぃ~る

ponsuke

ponsuke

相変わらずトロトロpon。ぐーたら過ぎておなかもトロトロ。や、やばいっす!!

admin

☆最新の記事

すっかり放置ブログと化してますが

アプリ「ニャンだぁ!らんど」について

里親さん募集中!

やっぱり…

閑話休題

おふたりさん〈最初の一歩〉

みつわちゃんがお嫁入して〜

ひょんなことから…

☆月別

2017-06(1)

2016-11(1)

2016-09(1)

2015-08(5)

2015-07(4)

2015-04(2)

2015-03(3)

2015-02(3)

2015-01(7)

2014-11(1)

2014-10(2)

2014-09(3)

2014-08(3)

2014-07(10)

2014-06(11)

2014-05(13)

2014-04(9)

2014-03(13)

2014-02(8)

2014-01(5)

2013-12(5)

2013-11(2)

2013-10(6)

2013-09(9)

2013-08(8)

2013-07(10)

2013-06(5)

2013-05(4)

2011-10(1)

2011-08(1)

2010-04(2)

2010-03(2)

2009-09(1)

2009-08(1)

2009-07(3)

2009-06(7)

2009-05(8)

2009-04(8)

2009-03(8)

2007-03(2)

2007-02(7)

2007-01(12)

2006-12(7)

2006-11(7)

2006-10(12)

2006-09(17)

2006-08(11)

2006-07(22)

2006-06(21)

2006-05(30)

2006-04(19)

2006-03(23)

2006-02(26)

2006-01(33)

2005-12(27)

2005-11(28)

2005-10(36)

2005-09(36)

2005-08(29)

2005-07(32)

2005-06(35)

2005-05(39)

2005-04(20)

2005-03(39)

2005-02(38)

2005-01(33)

2004-12(30)

2004-11(34)

2004-10(50)

2004-09(53)

2004-08(75)

2004-07(60)

2004-06(51)

2004-05(42)

☆最新のコメント


[ponsuke]05-30


[ゆーしゃん]05-29


[ponsuke]02-07


[つづきママ]01-02


[ponsuke]12-02


[ゆーしゃん]11-21


[ponsuke]11-10


[つづきママ]11-01


[ponsuke]08-12


[つづきママ]08-12

☆最近のトラバック


[クラッシックの世界]09-29

fogリネンナプキン
[ナプキンをあげる]09-19


[日本の心-四季折々の風情を感じ...]08-13


[ナプキンをたくさん集めました]07-23

笹倉鉄平について
[イラスト&お絵かき お役立ちサイト]02-23

おぽんちNote♪


S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

[ 2017-11 ]

☆スポンサーサイト


☆届きました♪

恒例の(?)pon家からの宅急便が届きました。
104_0457.jpgたらこ ど~ん!!
寒くなると、夏には送れない海の幸が届きまする。
(クール便てのもあるけど、東京の夏は暑いでよ~。特に今年はすごかったしね)
一気に来ましたよ、海の仲間たち♪

104_0458.jpgすじこ ば~ん!
他にもホッケとか宗八カレイ、ホタテの燻製、鮭とば等などてんこ盛り☆
普通の宅急便とクール便の二箱届いたんだけど、どっちにもみかんがコロコロ入っていたのには笑ってしもうた!
そうそう、こんなのも入ってたよ。
104_0454.jpg石狩漬
大根と白菜と鮭を麹で漬けたもの。
味はね~(゚-゚;)ウーン
ニシン漬けより、まろやかな感じかな。
蝦夷っ子のおいらには懐かしい味でもあります。
しかし・・・


104_0455.jpg・・・多いってば。
テキトーなタッパがなくて、キムチの空き缶(缶じゃないか)にも入れてしまった!
pon父が仕事で行った石狩市農協で、新製品だってんで買って来たんだと。
それも5升( ̄ω ̄;)!!¥6000だそうな。
「送った分は1/10くらいの量だよ~」だって。・・・・すごすぎる。
しかも!!
104_0460.jpg一切れが大きいっつーの!
さすが“北海道はでっかいど~”>死語?
んもう大雑把としか思えないが・・・おいらの大雑把さのルーツを見る気がするじょ。
うっかり齧ると、前歯の差し歯がとれちゃいそうだす。
がぶーーーーっ

☆コメント

おいしそう。まずは白いご飯だけ持って遊びに行きたい感じです。
あつあつのごはんにたらこだけでOKです。
でも、1膳じゃ足りない感じ。うまそう!!
day 2004-12-19 01:07
name sakI
trip 79D/WHSg
url http://blue.de-blog.jp/diary/

編集 ]

石狩… 漬けぇぇ!!??
僕ぁ、「石狩」といえば鍋しか思いうかばなかったのでとっても意外だったッス。
実を言うとね。先日我が家も北海道からスジコとイクラを山ほど送ってもらったッス♪
やっぱこういうタマゴモノを見ると「あぁぁ正月だぁ」って感じになるから不思議。
( ̄。 ̄)
くぅぅ(o>ω<)
行ってみたいッス。北海道♪
day 2004-12-19 05:00
name ろぷ
trip 79D/WHSg
url http://loplos.mo-blog.jp/

編集 ]

うわー。おいしそう。
北海道って豊かだねぇ。わたしも北海道に気前のいい親戚がほしい。両親北海道に住まないかな・・・(笑。
day 2004-12-19 09:37
name ロココ
trip 79D/WHSg
url http://soraironodoa3.no-blog.jp

編集 ]

ponsukeさんおはようです!
石狩漬け美味しいですよね、、
浅めにつかってて、少し凍ってる感じのが好きです。。
うちの食卓を見てるかのような画像でした(笑)、、
day 2004-12-19 09:40
name wild thing
trip 79D/WHSg
url http://later-red-2000.blogzine.jp/

編集 ]

♪たらこの歌♪
たらの卵だ。たららんたららん♪
すこしじゃ足りない、たらんたらん♪
いっぱい食べよう、たららんたららん♪
たららんたららん♪たららんたららんらん♪
(※はじめに戻る)
あ~。うらやましい。いいないいな。
day 2004-12-19 10:18
name 左半治
trip 79D/WHSg
url http://ke-shi.blogzine.jp/polan

編集 ]

たらこだ!すじこだ!ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
石狩漬は食べたことないけど、んまそー。
今すぐponちゃんちにワープしたいぞ!
そして丼ごはんに両方とも山盛りにして食べたーい!
どっちも子供だから、親子丼ならぬ子子丼だね( ̄∀ ̄*)イヒッ
day 2004-12-19 10:33
name LIN
trip 79D/WHSg
url http://linlinlin.cocolog-nifty.com/

編集 ]

>sakIさん
たらこだけと言わず、石狩漬もどぞ☆(助けてくで~)
ごはんは是非とも丼で!・・・つか、炊いておきませう。
5合くらいで足りるかしら~?(。・w・。 ) ププッ
ああ、ホント、みなさんがそばに住んでいたら・・・
>ろぷさん
鮭が入るとみんな「石狩」って名前がつくのねーきっと。
>やっぱこういうタマゴモノを見ると「あぁぁ正月だぁ」って感じになるから不思議。
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
実家にいた頃はフツーに食卓にあったけど、離れてみると「お正月気分」になっちゃう。
数の子とか、いくらとか・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
北海道版食い倒れツアー、行ってみて欲しいじょ~。
ご案内します!と言いたいところだが、長いこと帰ってないうちにすっかり街の様子が変わり、
「ここはどこ?どこ?」と言って友達に
「んもう、観光客と歩いてるんじゃないんだからさー!」と言われてるくらいだからな~>役立たず☆ぶは!
>ロココさん
>わたしも北海道に気前のいい親戚がほしい。
プププッ (*^m^)o==3
北海道はみんな気前がいいよ~(おいらのまわりは特に)。気前というか、どっか基準がズレてるのではないか、と思ったりもして。(爆
おいらが北海道へ戻ったら、いつでも送ってあげるのにね~>今のところその予定はない・・・( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ←言ってみただけ。ぷ
>wild thingさん
おはよ~\(o ̄∇ ̄o)/ネボスケー
あああ、“凍っている感じ”それサイコー!!!
ちょっとシャクシャクって歯ごたえが堪らんわ~!!外に漬物樽置いてると、ほどよく凍ってるのよね♪うぅ、あの感触、忘れていた!
>うちの食卓を見てるかのような画像でした(笑)、、
そーなのよね、これが日常の食卓なのよね。
離れてみて初めて有難さが身にしみてるわー!
>左半治さん
ぷぷっ!歌ってる歌ってる♪
>(※はじめに戻る)
・・・って・・・(*≧m≦*)ププッ
たらこ、このままじゃツマミにならない気がするが、飲んだ後のお茶漬けにでもさらっと食べるのはぐ~♪ d(* ̄o ̄)かも♪んねっ
>LINさん
ワープして来てーっ!!食べきれないよ~ん。
しばらくは、これらを食べる毎日が続きそうだす。宅急便が着くと、必ず我が家の小さな冷蔵庫がまっくらになりまする>ぎゅうぎゅうになっちゃって・・・(笑
子子丼、おかわりしてもまだあるよー!丼は是非ともラーメン丼にして下さい。
ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
day 2004-12-19 11:18
name ponsuke
trip 79D/WHSg
url http://y-h-rimy.blog.ocn.ne.jp

編集 ]

北海道出身なんでしょうか?お父さんは札幌在住なんですね。
まあ、おわかりでしょうが、北海道は同じ単位でも、東京の1kgと北海道の1kgを比べると、北海道の1kgの方が重いんですね。
しかも、家庭によって1kgの重さがまちまちなんですね。
しかし・・北海道人のおもてなしって・・・食わせますよね。とにかく食わせる。
day 2004-12-19 16:10
name すしバー
trip 79D/WHSg
url http://susibar.blog.ocn.ne.jp/nikki/

編集 ]

>すしバーさん
コテコテの蝦夷っ子だよ~ん♪
転勤族だったので、道内あちこち行ったけど、ここ数年はずっと札幌☆
それにしても・・・・ぷぷっ!すしバーさんのコメント見て笑いがとまらん!
1kgって、んもう世間共通の単位じゃなくなってるよね、北海道。
(*≧m≦*)ププッ
とにかくテーブルいっっぱいにお皿が並ぶ、並ぶ!
東京ではじめて居酒屋に行った時、6人がけのとなりのテーブルに、ぽつん、と枝豆のみがあったのを見て、
「す、少ねぇ~っ!!さみしー!」
って、びっくりしちゃったよー。
day 2004-12-19 16:52
name ponsuke
trip 79D/WHSg
url http://y-h-rimy.blog.ocn.ne.jp

編集 ]

おいしそうですね~。
結構量ありそうですけど、ponsukeさんが全部食べちゃうんですよね?
贅沢だなぁ。
day 2004-12-19 17:21
name akahoc
trip 79D/WHSg
url http://aka-hoc11.blogzine.jp/hopbyhop/

編集 ]

>akahocさん
うふふ。akahocさんちの果物には叶わないけど、海のモノなら負けないわっ!>競争?!近かったら、物々交換というテもあるのにねーっ
>ponsukeさんが全部食べちゃうんですよね?
イエイエ((~∇~ )( ~∇~))イエイエ
いくらなんでも、ひとりじゃ大変だよ~!賞味期限との短期決戦になってしまふ。
ご近所とかに、ちょっとずつお裾分けしてるんですの。だってマトモに食べてたら、胃拡張間違いナシよっ!>あ、もともと胃がデカイという説はおいといて・・・だはは☆
day 2004-12-19 19:23
name ponsuke
trip 79D/WHSg
url http://y-h-rimy.blog.ocn.ne.jp

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://oponchi.blog7.fc2.com/tb.php/413-81c1bb58

卵焼きがおいしくできた。

なんだか和食が食べたくて・・ 買出しにでたときに 塩さば・たらこを買った。 今日

[2004-12-19]

blue way

