☆ぷろふぃ~る

ponsuke

ponsuke

相変わらずトロトロpon。ぐーたら過ぎておなかもトロトロ。や、やばいっす!!

admin

☆最新の記事

すっかり放置ブログと化してますが

アプリ「ニャンだぁ!らんど」について

里親さん募集中!

やっぱり…

閑話休題

おふたりさん〈最初の一歩〉

みつわちゃんがお嫁入して〜

ひょんなことから…

☆月別

2017-06(1)

2016-11(1)

2016-09(1)

2015-08(5)

2015-07(4)

2015-04(2)

2015-03(3)

2015-02(3)

2015-01(7)

2014-11(1)

2014-10(2)

2014-09(3)

2014-08(3)

2014-07(10)

2014-06(11)

2014-05(13)

2014-04(9)

2014-03(13)

2014-02(8)

2014-01(5)

2013-12(5)

2013-11(2)

2013-10(6)

2013-09(9)

2013-08(8)

2013-07(10)

2013-06(5)

2013-05(4)

2011-10(1)

2011-08(1)

2010-04(2)

2010-03(2)

2009-09(1)

2009-08(1)

2009-07(3)

2009-06(7)

2009-05(8)

2009-04(8)

2009-03(8)

2007-03(2)

2007-02(7)

2007-01(12)

2006-12(7)

2006-11(7)

2006-10(12)

2006-09(17)

2006-08(11)

2006-07(22)

2006-06(21)

2006-05(30)

2006-04(19)

2006-03(23)

2006-02(26)

2006-01(33)

2005-12(27)

2005-11(28)

2005-10(36)

2005-09(36)

2005-08(29)

2005-07(32)

2005-06(35)

2005-05(39)

2005-04(20)

2005-03(39)

2005-02(38)

2005-01(33)

2004-12(30)

2004-11(34)

2004-10(50)

2004-09(53)

2004-08(75)

2004-07(60)

2004-06(51)

2004-05(42)

☆最新のコメント


[ponsuke]05-30


[ゆーしゃん]05-29


[ponsuke]02-07


[つづきママ]01-02


[ponsuke]12-02


[ゆーしゃん]11-21


[ponsuke]11-10


[つづきママ]11-01


[ponsuke]08-12


[つづきママ]08-12

☆最近のトラバック


[クラッシックの世界]09-29

fogリネンナプキン
[ナプキンをあげる]09-19


[日本の心-四季折々の風情を感じ...]08-13


[ナプキンをたくさん集めました]07-23

笹倉鉄平について
[イラスト&お絵かき お役立ちサイト]02-23

おぽんちNote♪


S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[ 2017-09 ]

☆スポンサーサイト


☆職業病?

いつも×2お邪魔している左半治さんトコの記事
「建ぺい率」という単語を見つけて、ふと以前いた事務所でのことを思い出してしまった。
一応デザイン事務所だったが、社長と奥さんと♀ひとり&おいら、という小さなトコだったせいか、毎日トボケた会話が交わされてたのよね~。

社員旅行(というより、おいらの里帰りに同行)で、旅行パンフなぞ見てたら
「ここんとこ、もう少しQ数下げれば、ホテルの電話番号も入れれるのにー」とか、
電車の中刷りみても
「あ、これ特色5色+金箔付き☆印刷代かけてるね~」とか。(わかんない方ごめんなしゃい)

仕事中でも忙しくなればなるほど口数も増えてくる。いや、単に独り言なんだが、全員で独り言を言うってコワイぞ~。ぷぷ
そんな時♀は言うのだ。
「いいよね~、忙しくなると会話が弾んで」
・・・・独り言だっつの!ヾ(・ω・o) ォィォィ

さらに妄想は膨らむ・・・・
みなさんは、書体というものをご存知。。。だよね。フォントと言った方がわかりやすいのか。
フォントにも色々あるんだが、全部擬人化して遊んだりもしてたのら。
例えば
001.jpg←ゴシック体
実直な人柄らしく、はきはき、カキカキと自己紹介するんです。

002.jpg←明朝系
中流よりちょっと上の、お嬢様ふうに自己紹介いたしますの。

003.jpg←勘亭流
とにかく体力命!どこでも大声ではっきり自己紹介するでごあす!

004.jpg←流隷体
虚弱体質らしく、よょ、と崩れそうに小さな声でしか話せないのです・・・

さぁ、みなさん、妄想をたくましくしてご一緒にどぞ!!

・・・って、やるワケないよな。
これらがおいらの職業病だと思うのだが、もしかして妄想壁???

☆コメント

ウケましたヾ(^▽^*おわはははっ!!
ウチの部署はオンデマンド系なので、Q数とかはあまり使わないんですが、というか、わかってないんですが、なんとなくわかりました。
フォントもなんとなく擬人化する気持ちわかります。
そんな僕の職業病は、
「妄想壁」→「妄想癖」?
と突っ込んでしまうところでしょうか?
(内校のやりすぎ?)
あと、広告の写真を見るときに、やたらライティングを調べてしまうこともありますな。やたらモデルさんの瞳をジッと見て、瞳に写るライトの数とか。端から見たら、やっぱり変な人でしょうな。
day 2004-11-08 17:26
name junziro
trip 79D/WHSg
url http://junziro.blog.ocn.ne.jp/junzirog/

編集 ]

じゃ、お言葉に甘えて妄想をたくましくさせてもらいます。
♪ 雪の降る夜は楽しい ヘルベチカ
わはは・・・TBありがとね。逆TB返しますっ!
day 2004-11-08 17:59
name 左半治
trip 79D/WHSg
url http://ke-shi.blogzine.jp/polan

編集 ]

あら、私にもっとも近いのは、明朝系、お嬢様路線かしら?
女王様路線のフォントってないの?
こう、ぴしっとされてしまう感じの。
あ、流隷体は、しもべっぽいね。わはは。
day 2004-11-08 18:35
name ロココ
trip 79D/WHSg
url http://soraironodoa.no-blog.jp

編集 ]

>junziroさん
>「妄想壁」→「妄想癖」?
「(≧ロ≦) アイヤー やられた!!
変換した時、一瞬「ん?」と思ったんだけど、深く考えないでupしちゃった~!だはははは
>やたらモデルさんの瞳をジッと見て、瞳に写るライトの数とか
(*≧m≦*)ププッ これも何だかわかる!
随分前に、ほんじゃまかの石塚(だったと思う)が、ケンタッキーのCMやってる時、ポスター見て
「これ・・・コピペして、反転してるよな」とか思っちゃったりするし。止まらないよね、職業病。爆!
>左半治さん
おおっ、そうきましたかっ!
そういえば、最近「歌ってコラム」ご無沙汰じゃないのー!>あれ、おいらのチェックもれか?(毎日覗き魔になってるのに・・・←目を見開けよ~)
というか、コメント欄で歌からアニメから、ぶっ飛んでるもんね。プー!(*≧m≦)=3 縁側サイコー!!
>ロココさん
( ̄× ̄)bチッチッ
お嬢様路線=女王様ではないと思うじょ。
うーん、今度は女王様系フォントを探すことにしよう!(実は、面長芸能人を探していたんだが・・・昨夜upを試みたら、I.Eフリーズしちゃった。あぅぁぅ、記事が・・・で、寝た)
>あ、流隷体は、しもべっぽいね。わはは。
じゃこれは、左半治さんにプレゼントしよっか?
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは
day 2004-11-08 23:16
name ponsuke
trip 79D/WHSg
url http://y-h-rimy.blog.ocn.ne.jp

編集 ]

>あ、流隷体は、しもべっぽいね。わはは。
>じゃこれは、左半治さんにプレゼントしよっか?
・・・・いらない。
私は、しもべなどというタイポの人間ではないのだ。
わははは・・・ちょっと酔ってきたみたい。
つまらんダジャレで失礼します。
♪ 雪の降る マティス わわわわ~♪
day 2004-11-09 00:01
name 左半治
trip 79D/WHSg
url http://ke-shi.blogzine.jp/polan

編集 ]

最初は、みんなそう言うのよ。ふふふ・・・
いずれ、喜んでしもべになるのよ。
ってあぶない、あぶない。
酔っ払ってるわね。私も・・・
ponちゃん、かんぱい!
day 2004-11-09 00:19
name ロココ
trip 79D/WHSg
url http://soraironodoa.no-blog.jp

編集 ]

>左半治さん
あ、出来上がってルリール←これ知ってるヒトは相当×2古い!化石レベル
そうか、しもべタイポではなく、いぢめられっこタイポ?
うひゃひゃひゃひゃ
おいらは今日は早寝スーラ!
スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ 起こられる前に逃ボールド!!
day 2004-11-09 00:22
name ponsuke
trip 79D/WHSg
url http://y-h-rimy.blog.ocn.ne.jp

編集 ]

>ロココさん
あっ!すれ違い!!
>いずれ、喜んでしもべになるのよ。
そうそう、だんだん洗脳されて・・・
( ̄皿 ̄)うしししし♪
あ、出遅れちゃった☆
□Dヽ(^○^)かんぱーい!・・・って、今日はもう寝るんだってば!ぷっ←既に飲んできてるヤツ(なんだかつまんないぞ、早寝)
day 2004-11-09 00:26
name ponsuke
trip 79D/WHSg
url http://y-h-rimy.blog.ocn.ne.jp

編集 ]

いつも気になるのはフォントはどのようにして作られるのか?ということです。
レタリング大好きっす。
day 2004-11-09 13:03
name ベル
trip 79D/WHSg
url http://belltree.littlestar.jp/blog

編集 ]

ご無沙汰をばしておりました。
あのね、愚問かもしれませんが、ponさん、デザイナー??なの??
day 2004-11-09 13:57
name seurat
trip 79D/WHSg
url

編集 ]

ああ、何だか分かる気がしますっ!!
わたしも妄想激しいからかしら・・・???
ところでロー○ンでバイトしてたとき、ほかのコンビニで立ち読みとかしてて、人が入ってくると(ピンポーンとか鳴ると)
「いらっしゃいませーーー」って言ってしまう・・・とかも職業病かな?
よくやります。
day 2004-11-09 18:10
name pinpin
trip 79D/WHSg
url http://akikenree.blog.ocn.ne.jp/

編集 ]

>ベルさん
わーっ♪( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ
昔まだアナログだった頃にあったフォントの「ノリール」「ルリール」(単なる丸文字なんだけど。くるんくるんの)は、たしか女子高生が作ったんだよね。
だから、ひらがなしかなかったりして。ぷ
レタリング・・・先輩に「朝日新聞の書体が一番美しいから、それを見本に練習しろ」なんて言われたけど、やらないままボーーー ( ̄Ω ̄)っとしてたら、デジタル世界に突入してしまった。わはは、ラッキー☆
>seuratさん
おお!お仕事少しは落ち着きましたか?(遊びに行ったみたら、まだまだ多忙続行中みたいね。お疲れ様です。ぺこ)
>あのね、
(o・ω・o)なになに?
>デザイナー??なの??
プププッ (*^m^)o==3 「?」がたくさんあるじょ。
答え:内緒だもーん
 ↑
うそ。そうだよー。ちんまり業界の末席に鎮座してますの。うふ☆酒屋さんかと思ってたぁ?なんちゃって!だはははは
>pinpinさん
>ああ、何だか分かる気がしますっ!!
わーい!仲間だ、仲間だ☆妄想仲間!
~~~(((((((*^o^*)ポッ(o^_^o)))))))))~~~
>「いらっしゃいませーーー」って言ってしまう・・・とかも職業病かな?
ぶーーーっ!!!
立派な職業病です、それは!!爆!
言われた方もびっくりするけど、お店の人も驚くだろうなー。その姿を覗き見したい☆
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
day 2004-11-09 23:31
name ponsuke
trip 79D/WHSg
url http://y-h-rimy.blog.ocn.ne.jp

編集 ]

僕には明朝体は「メガネして仕立ての良いスーツを着たビジネスマン」って感じに見えるな。
商社の取引で世界を飛び回ってるような。
役者で言えばキムタクあたりにやってもらいたいですな。
…って僕もちょっと妄想しすぎかも。
でも、やっぱり勘亭流は相撲取り以外の何者にも見えず…
_| ̄|○ がく…
day 2004-12-11 11:30
name ろぷ
trip 79D/WHSg
url http://loplos.mo-blog.jp/

編集 ]

>ろぷさん
ぷぷぷ
別にコレ、妄想癖度チェックじゃないから☆
ヾ(@°▽°@)ノあはは
明朝体ってリベラルなイメージはないよね。世間でいう「毛並み良し」とか「ちょっとおハイソ」てな感じ?
あぁ。出来るならおいらもコッチ系に生まれ育ってみたかった・・・(・x・)ぷっ
>でも、やっぱり勘亭流は相撲取り以外の何者にも見えず…
どすこい!!!
あの番付表のイメージが強すぎなんだよねーっ!!
ちなみに、おいらの妄想は西郷隆盛。
体格的にはやっぱし“どすこい”
プププッ (*^m^)o==3
day 2004-12-11 11:46
name ponsuke
trip 79D/WHSg
url http://y-h-rimy.blog.ocn.ne.jp

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://oponchi.blog7.fc2.com/tb.php/369-430c49d5

自分の職業病は?

おぽんちNote♪さんのサイトで、フォントについて触れていたので、つい自分のパソコンのフォントを調べてみると・・・ な・なんと348個ものフォントが入ってました...

[2004-11-08]

ジャンクワードの森

煙草のリストラ

「喫煙はあなたの健康を損なう~~」などの警告文表記が、 タバコの箱の面積の30%

[2004-11-08]

日常左半治/隣の客の柿

