☆ぷろふぃ~る

ponsuke

ponsuke

相変わらずトロトロpon。ぐーたら過ぎておなかもトロトロ。や、やばいっす!!

admin

☆最新の記事

すっかり放置ブログと化してますが

アプリ「ニャンだぁ!らんど」について

里親さん募集中!

やっぱり…

閑話休題

おふたりさん〈最初の一歩〉

みつわちゃんがお嫁入して〜

ひょんなことから…

☆月別

2017-06(1)

2016-11(1)

2016-09(1)

2015-08(5)

2015-07(4)

2015-04(2)

2015-03(3)

2015-02(3)

2015-01(7)

2014-11(1)

2014-10(2)

2014-09(3)

2014-08(3)

2014-07(10)

2014-06(11)

2014-05(13)

2014-04(9)

2014-03(13)

2014-02(8)

2014-01(5)

2013-12(5)

2013-11(2)

2013-10(6)

2013-09(9)

2013-08(8)

2013-07(10)

2013-06(5)

2013-05(4)

2011-10(1)

2011-08(1)

2010-04(2)

2010-03(2)

2009-09(1)

2009-08(1)

2009-07(3)

2009-06(7)

2009-05(8)

2009-04(8)

2009-03(8)

2007-03(2)

2007-02(7)

2007-01(12)

2006-12(7)

2006-11(7)

2006-10(12)

2006-09(17)

2006-08(11)

2006-07(22)

2006-06(21)

2006-05(30)

2006-04(19)

2006-03(23)

2006-02(26)

2006-01(33)

2005-12(27)

2005-11(28)

2005-10(36)

2005-09(36)

2005-08(29)

2005-07(32)

2005-06(35)

2005-05(39)

2005-04(20)

2005-03(39)

2005-02(38)

2005-01(33)

2004-12(30)

2004-11(34)

2004-10(50)

2004-09(53)

2004-08(75)

2004-07(60)

2004-06(51)

2004-05(42)

☆最新のコメント


[ponsuke]05-30


[ゆーしゃん]05-29


[ponsuke]02-07


[つづきママ]01-02


[ponsuke]12-02


[ゆーしゃん]11-21


[ponsuke]11-10


[つづきママ]11-01


[ponsuke]08-12


[つづきママ]08-12

☆最近のトラバック


[クラッシックの世界]09-29

fogリネンナプキン
[ナプキンをあげる]09-19


[日本の心-四季折々の風情を感じ...]08-13


[ナプキンをたくさん集めました]07-23

笹倉鉄平について
[イラスト&お絵かき お役立ちサイト]02-23

おぽんちNote♪


S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

[ 2017-07 ]

☆スポンサーサイト


☆わかちゃんのこと〈前編〉

FBにはon timeでupしていたので、今さらの感もあるが
出来るだけ違う写真で、まとめてみたよ。

waka01.jpg
6月20日
いつものようにえさ場の掃除に行ったら、見たことないコが。

新人さんかな〜?

ずいぶん痩せてるな。
ごはん食べられなかったのかな?

waka0203.jpg

Uさんが到着して、ごはんをあげたけど…

waka040506.jpg

あれれ、背中、毛が割れて真っ白け。貧血かしら?
あらら!あごの毛ががっぽりないぞ?
こりゃ、大丈夫じゃないかも。
…と、Uさんと即捕獲→即病院へ。

waka07.jpg
アゴのところは皮膚病みたい。
脱水がひどいので点滴。
レボリューションとワクチン。

血液検査の結果、エイズ・白血病とも陰性。
さらに去勢済(♂)

まさか?まさか??と調べたが、残念!
マイクロチップは入ってなかった。

体重2.8kg。腎臓が良くない…BUN110。
でも、明らかに飼い猫だよね〜。

先生曰く「今日保護しなかったら、あと1~2週間の命だったかも。」
おうち探すかね?
とりあえず、仮名は町名をとって「わか」にしたよ。

waka08.jpg
6月21日

明日の夕方まで私が動けないので、電話で指示頂いて補液。

まろこは4.8kgあったから500mlの補液だったんだね。

わかちゃんは、2.8kgだから200mlぽっち…。





大人しく、
とーってもいいコで
補液完了☆




waka09.jpg
6月22日

再度受診して補液も…、と思って連れていったが

「補液、ここでしたらお金かかるよ。家ならタダじゃん」

と先生に言われ(笑)
Uさんちに戻る前に我が家で。

始めての場所でも、
やっぱり大人しく補液させてくれた。


いいこ。いいこ。


しばし毛繕いして、
キャリーから出て来たら…

waka10.jpg
あらら。べったり。

甘えん坊さんなのかや?

こりゃ、早く
おうち探してあげなきゃいかんね〜。






waka12.jpg
さっそくポスター作って、
周辺の動物病院やペットホテル等、
半径5kmくらいぐるっと貼ってもらいに行っただ。

と同時にFB、instagram、
普段使わないtwitterにもupしてみた。











waka11.jpg
6月24日
数日Uさんのおうちで隔離してたが、
毎日の補液もあるので先生に相談後、
我が家に移動。

ボラ友から借りた、小っさいケージ。
やっぱ狭くて可哀想だな。

100均の網買って来て、
小さな簡易サークル作ってあげた。


あんま広くならなくて、すまんのぅ。

(家が狭いからしゃーないw)


☆コメント

わかちゃん、助けてあげられて良かったね〜。飼い主も見つかるといいなぁ( ; ; )

この暑さだし野良達は生きるだけでも大変だよな(・_・;
day 2015-07-27 19:43
name つづきママ
trip -
url

編集 ]

>つづきママさん

Uさんと「こりゃ即確保だ!」って(笑)
あの時躊躇しなくて良かったよ〜!
今よりは多少涼しかったけど、こんなに痩せてちゃ、すぐに体力奪われちゃうもんね!
day 2015-07-27 20:58
name ponsuke
trip -
url

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://oponchi.blog7.fc2.com/tb.php/1295-41e94a9d

