☆ぷろふぃ~る

ponsuke

ponsuke

相変わらずトロトロpon。ぐーたら過ぎておなかもトロトロ。や、やばいっす!!

admin

☆最新の記事

アプリ「ニャンだぁ!らんど」について

里親さん募集中!

やっぱり…

閑話休題

おふたりさん〈最初の一歩〉

みつわちゃんがお嫁入して〜

ひょんなことから…

わかちゃんのこと〈後編〉

☆月別

2016-11(1)

2016-09(1)

2015-08(5)

2015-07(4)

2015-04(2)

2015-03(3)

2015-02(3)

2015-01(7)

2014-11(1)

2014-10(2)

2014-09(3)

2014-08(3)

2014-07(10)

2014-06(11)

2014-05(13)

2014-04(9)

2014-03(13)

2014-02(8)

2014-01(5)

2013-12(5)

2013-11(2)

2013-10(6)

2013-09(9)

2013-08(8)

2013-07(10)

2013-06(5)

2013-05(4)

2011-10(1)

2011-08(1)

2010-04(2)

2010-03(2)

2009-09(1)

2009-08(1)

2009-07(3)

2009-06(7)

2009-05(8)

2009-04(8)

2009-03(8)

2007-03(2)

2007-02(7)

2007-01(12)

2006-12(7)

2006-11(7)

2006-10(12)

2006-09(17)

2006-08(11)

2006-07(22)

2006-06(21)

2006-05(30)

2006-04(19)

2006-03(23)

2006-02(26)

2006-01(33)

2005-12(27)

2005-11(28)

2005-10(36)

2005-09(36)

2005-08(29)

2005-07(32)

2005-06(35)

2005-05(39)

2005-04(20)

2005-03(39)

2005-02(38)

2005-01(33)

2004-12(30)

2004-11(34)

2004-10(50)

2004-09(53)

2004-08(75)

2004-07(60)

2004-06(51)

2004-05(42)

☆最新のコメント


[ponsuke]02-07


[つづきママ]01-02


[ponsuke]12-02


[ゆーしゃん]11-21


[ponsuke]11-10


[つづきママ]11-01


[ponsuke]08-12


[つづきママ]08-12


[ponsuke]08-12


[つづきママ]08-11

☆最近のトラバック


[クラッシックの世界]09-29

fogリネンナプキン
[ナプキンをあげる]09-19


[日本の心-四季折々の風情を感じ...]08-13


[ナプキンをたくさん集めました]07-23

笹倉鉄平について
[イラスト&お絵かき お役立ちサイト]02-23

おぽんちNote♪


S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

[ 2017-04 ]

☆スポンサーサイト


☆2015年、すでに盛りだくさんデス

1月2日の夕方。FBのおいらのタイムラインに、飲み繋がりの顔見知りからコメントが。
「ねこがひかれたみたい。ポストのとこ」

???ポストってどこじゃぃ?
そんなのおいらに言われても、どーしろと???
ちなみにコメント書かれた記事は、初詣でぽん酒飲んでる写真であった。はて。

放っておこうと思ったけど、もし餌場に来てるコだったらな〜。
とりあえず、一番近くのポストまで行ってみるかー。

…事故じゃないぢゃん。おまけに見たことない子猫だし。生きてるし。

2、3人がまわりで見てたけど、埒が開かなそうだったから
地域猫のUさんに「今、来られます〜?おいら手ぶらで来ちゃって。キャリー取りに戻るから〜」と電話。
ついでにダメ元で、近場の野良にゃんに理解のある病院にも電話。
運良く繋がって、すぐ連れて行くことに。

そしたら、見守ってたひとりのおじいさん。
「うちにも2匹猫がいます。何かの足しに」といくばくかのお金を!感謝!!

チャリチャリチャリ…寒っ!(この先、1枚痛々しい写真があるヨ)



生後4ヶ月くらいと思いきや、乳歯がないから半年以上?
でも、痩せてガリガリ。低体温と栄養失調。
さらに。。。

m02.jpg

右足と脇腹に裂傷が。
「こりゃ、ハクビシンにやられたかな〜?弱ってるところをやられたか、やられて弱ってしまったか?」

どっちにしても、この寒さの中、一晩放置されてたらダメだったかも、とな。

とりあえず入院して、毎日の消毒とレボリューション。
保護した通り名をとって、「みつわちゃん」と仮名つけますた。

みつわちゃん。頭が左右にグラングラン揺れるの。
低体温のせいかなー、違うかなーと言ってたけど。

m03.jpg

翌日会いに行ったら、ちょっと落ち着いてごはんも食べてた。
うーん。今から里親さん探すか、頭の揺れの状態を確認してからにするか。。。

そして1週間後。
揺れは少なくなってきたものの、消えることなく。
どうやら興奮するとヒドくなるそうな。

m04.jpg

やっぱり先天性のものなのかなー。。。
悩みつつもFBにupしたら、な、なんと!
ボラ仲間が手を挙げてくれた!
「うちはヤンチャな男子2匹いるから。一人っ子として大切にしてくれるヒトが現れるまで…。
もし誰もいなかったら、うちのコとして迎えることも前提で。」

彼女はちょっと遠いところに住まいがあるので、しばし我が家で様子をみつつ、ワクチン等必要な処置をすることに。

m05.jpg

退院の日。
顔つきもしっかりしてきたね。ごはんもモリモリ食べてたみたいだし、
くろべえ殿とちゅん太郎さんがいるけど、しばらく狭い我が家で我慢してにゃ〜!

m06.jpg

ボラ仲間から、ごはんのご寄付やふわふわフリースも貰って、
シャーシャー!パンチ!のみつわちゃんも、女の子にみえるぞぃw

興奮すると、全身膠着しちゃうのか、手足も動かせずゴロンゴロン転がっちゃう。
でも、目があうとシャー!全身使って繰り出されるパンチは、かなり強烈な右ストレート(爆)
もしかしたら、耳も聞こえてないのかも。
そりゃコワいことだらけだよな。

ま〜のんびり行こうか、みつわちゃん。
まろこで鍛えられたから、おばちゃん全然負けませんことよ。
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

…しっかし、皆の衆どころか、我が家は動物園だぜよ。はっはっは(笑っとけ!)

☆コメント

みつわちゃん、可愛くなってるぅ〜と読み終わって嬉しくなったよん(^_^)引かれたんじゃなくて良かったけど未だ未だ大変そうだな(;_;)ファイトだ!
動物園(笑)私の実家がそんなんだったよ!
day 2015-01-23 23:45
name つづきママ
trip -
url

編集 ]

ゆくもの・くるもの
保護の現場には様々な状況があるのですね

なかなか真似できるものではありませんが
このような記事を見るにつけ
せめてペットちゃんの途中放棄がなくなることを祈らずにいられません
活動ありがとうございます


ご友人Uさんの今のお気持ちを思うと切ないですが 
ふーちゃんには真心が伝わっています
そんなお顔してますもの

day 2015-01-24 09:31
name ちょっQ
trip -
url

編集 ]

>つづきママさん

ご実家も動物園だったとは(笑)
増やすつもりもないのに、集まってしまうという…w

昨日初めて、大アクビしてるのを見ましたヨ♪
シャー!×2は変わらないけど、少しずつリラックスしてきたみたい。
不思議とみつわちゃんのお世話してると、時間を忘れてのんびり気分になるんですよ〜。
day 2015-01-24 09:51
name ponsuke
trip -
url

編集 ]

>ちょっQさん

いやいや、おいら保護猫のお世話ボラはしてるけど、自分から保護活動はしてないっ!(笑)
たまたま、の連続でこんなんなっちゃった(・・。)ゞ テヘ

でも、今回はトントン拍子で…おまけに猫エイズ・白血病も陰性。みつわちゃん、本当に強運の持ち主だと思います。
みんながそうとは限らない、というか、そうじゃない方が圧倒的に多い。
そういう意味でも、遺棄や飼育放棄はやめて欲しいですね。

ふーちゃんも、決して強運とは言えないけど、長年お世話してもらって最期を迎えて…幸せな野良にゃんだったと思います。
いい顔してますよね。。。
day 2015-01-24 09:56
name ponsuke
trip -
url

編集 ]

うぉーーーーー
救ってくれてありがとう、痛々しい傷、体と心の傷を癒して早くよくなってね
ほんますごいことしてるよ、ponsukeさん、頭が下がります
day 2015-01-25 02:11
name かにこ
trip -
url http://ameblo.jp/usatachi/

編集 ]

>かにこさん

すごくない、ない。成り行きです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

たくさんのうさーずお世話してるかにこさんが頭下げちゃったら、おいら、腰から折らねばならないじゃないですか!(笑)

これから、どんどん可愛くなっていくだろうみつわちゃん。
また写真撮ってupしますね〜♪o(^・x・^)o ミャァ♪
day 2015-01-25 18:13
name ponsuke
trip -
url

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://oponchi.blog7.fc2.com/tb.php/1281-91f3fc0d

