☆ぷろふぃ~る

ponsuke

ponsuke

相変わらずトロトロpon。ぐーたら過ぎておなかもトロトロ。や、やばいっす!!

admin

☆最新の記事

アプリ「ニャンだぁ!らんど」について

里親さん募集中!

やっぱり…

閑話休題

おふたりさん〈最初の一歩〉

みつわちゃんがお嫁入して〜

ひょんなことから…

わかちゃんのこと〈後編〉

☆月別

2016-11(1)

2016-09(1)

2015-08(5)

2015-07(4)

2015-04(2)

2015-03(3)

2015-02(3)

2015-01(7)

2014-11(1)

2014-10(2)

2014-09(3)

2014-08(3)

2014-07(10)

2014-06(11)

2014-05(13)

2014-04(9)

2014-03(13)

2014-02(8)

2014-01(5)

2013-12(5)

2013-11(2)

2013-10(6)

2013-09(9)

2013-08(8)

2013-07(10)

2013-06(5)

2013-05(4)

2011-10(1)

2011-08(1)

2010-04(2)

2010-03(2)

2009-09(1)

2009-08(1)

2009-07(3)

2009-06(7)

2009-05(8)

2009-04(8)

2009-03(8)

2007-03(2)

2007-02(7)

2007-01(12)

2006-12(7)

2006-11(7)

2006-10(12)

2006-09(17)

2006-08(11)

2006-07(22)

2006-06(21)

2006-05(30)

2006-04(19)

2006-03(23)

2006-02(26)

2006-01(33)

2005-12(27)

2005-11(28)

2005-10(36)

2005-09(36)

2005-08(29)

2005-07(32)

2005-06(35)

2005-05(39)

2005-04(20)

2005-03(39)

2005-02(38)

2005-01(33)

2004-12(30)

2004-11(34)

2004-10(50)

2004-09(53)

2004-08(75)

2004-07(60)

2004-06(51)

2004-05(42)

☆最新のコメント


[ゆーしゃん]05-29


[ponsuke]02-07


[つづきママ]01-02


[ponsuke]12-02


[ゆーしゃん]11-21


[ponsuke]11-10


[つづきママ]11-01


[ponsuke]08-12


[つづきママ]08-12


[ponsuke]08-12

☆最近のトラバック


[クラッシックの世界]09-29

fogリネンナプキン
[ナプキンをあげる]09-19


[日本の心-四季折々の風情を感じ...]08-13


[ナプキンをたくさん集めました]07-23

笹倉鉄平について
[イラスト&お絵かき お役立ちサイト]02-23

おぽんちNote♪


S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

[ 2017-05 ]

☆スポンサーサイト


☆悩ましい季節が始まりましたのぅ

つい数日前までは、「まだまだかな?」と思っていたのに、
昨日あたりから「おや?始まったか?」
そう、既に始まってるコも多い、季節の風物詩(?)
換・毛・期♪アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ

kuro_ke01.jpg喘息持ちには、非常にツライ。
ブラッシングしても、しなくても
ツライシーズン到来。
ま、しなきゃ、
くろべえが大変だでのぅ…

つい最近終わったばかりのような
気がしていたが。。。

春夏コレクション…こんなに抜けましたとさ。



kuro_ke02.jpg









あっ!
地肌が…!!!( ̄Д ̄;;だひ〜っ

そう、はんぺんと兄弟だが、
ふわんふわんの毛だった、はんぺんとはまったく違う、くろべえの毛…

いや〜ね、んもう、聞いてくださる?
つか、教えて欲しいわん。ずっと試行錯誤しておりますのよ、ワタクシ。






Brush01.jpg
まず、はんぺんはコレでバッチリ☆
もっさもっさ、取れたものなり。

ブラッシングも爪切りもお風呂場でしていたが、でろ〜んとお腹出して、されるがまま。
爪切った日にゃ、両手両足の爪切りの後、ヤスリまでかけられるくらい。
なので、結構しっかりブラッシングが出来たのだ。

Brush04.jpg


しかし、くろべえの毛はそれより短いらしく、ブラシにまったく引っかからない。
で、新たに購入したのがラバーブラシ。

思ったよりは飛び散るが、けっこう取れるかな?
で、前出の写真くらいの成果が。

でもね、Sサイズが製造中止?Mサイズだと、足の部分がやりづらいのよね。

Brush03.jpg

というわけで、コームなぞ。


…全然取れない…(;へ:)


試したのが換毛期前だったので、当然かも知れないが、
短い毛なので、それほど毛玉にならないんだよね。

Brush02.jpg



とりあえず、はんぺんが使ってたつや出し、つーモノで凌いでいましたよ。

…でもね、本格的シーズン到来でしょ〜…

くろべえは、ほんっとにブラッシングも爪切りも大嫌い。
逃げるは齧るは…(大涙)
だから、なるべく短時間で済ませてあげたいんだなぁ。

Brush06.jpg

ファーミネーター

これ、いいのかしらん?

ワッサワッサと、
取れるかしらん?




それとも…


Brush05.jpg


フーリー

こっちの方がいいのかしらん?

両方試してみたいけど、
2つ購入するには、ちょっとお高いわよね〜。

みなさん、
どうされているのでしょ。






どっちにしても、
もう少しくろべえのブラッシングと爪切りへの恐怖(?)が
なくなるようにしたいんだがなー。
(どんなトラウマだ?!>なーんか、ちょくちょく深爪流血してたっぽいんだよね〜)

しっかりホールドして、いっぱい話しかけながらだと少しはいいんだが、
どっちにしても2分と持たないね…とほほ





☆コメント

悩むね。換毛・・・
うちも先代球とPでは毛質が違うし そもそもPは寄ると触ると逃げ回り捕獲出来ても脱走上手
で今のところPに対する抜け毛対策はビチョビチョに濡らした手でワシャワシャワシャと豪快に撫でくりまわし手を洗う×6~7回。やってる最中アタシは正座で床にいるPに覆い被さって退路を塞いでます。参考になった?
なる訳がない!(アハハ~)

くろべえちゃん
身から離れてったグレーの毛玉見て何思ってんだろ?
day 2013-10-02 08:52
name ちょっQ
trip -
url

編集 ]

>ちょっQさん

>捕獲出来ても脱走上手

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!球P嬢らしい…

いやいや、参考になりますよぃ!
ワシャワシャやってみようかな〜。
背中はまだしも、オシリやおなかもワシャれるか不安だが。
一昨日も背中のブラッシングで、がぶーっ
その姿は脇を通り過ぎる獲物を狙うワニのようじゃった。あぅ〜☆
おいらはカバになって、対抗するしかないのかっ?!

「おれさまの毛玉…分身の術」とでも思って念を飛ばしていたんじゃなかろうか。
じーーーーーっと見てた姿もコワい( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア
(カバになれ!カバになるんだ、おいら!!(念)>タイガーマスクかっ?!(古っ))
day 2013-10-03 06:12
name ponsuke
trip -
url http://oponchi.blog7.fc2.com/

編集 ]

おおお・・・
かなりゴッソリ抜けておりますね(・_・;)
でもこれからが換毛の本番ですものね~・・・

ファーミネーターは無逸は嫌がりました。
ブラシの部分が金属で、どれだけ軽くブラッシングしても地肌に当たる感触が嫌みたいです。

無逸はシリコン製のブラシと「ピュア サイエンス」という液体を使ってブラッシングしています。
無逸がゴロンとリラックスしている時に私が歌を唄いながらブラッシング、という感じです(笑)

day 2013-10-13 21:09
name 23
trip -
url http://ameblo.jp/fumie-23/

編集 ]

>23さん

うわっ!23さん!!
更新してないもんで、のんびりしてました!お返事遅くてごめんなさーい!
改めて、ようこそ過疎地おぽんちへ☆w

ファーミネーター不評ですか〜。うーん。
シリコン製ブラシ…チェックしてみよ☆

うちは鼻歌どころか、一生懸命くろべえを褒め、言い聞かせ、何とか時間稼ぎしても2分で脱走です。
無逸くんは、超おりこうさんですよー!
爪切り話に衝撃受けちゃいましたもん。
無逸くんの爪…くろべえに分けてもらえませんか?www
day 2013-10-15 19:29
name ponsuke
trip -
url http://oponchi.blog7.fc2.com/

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://oponchi.blog7.fc2.com/tb.php/1182-28b6d2b2

