☆ぷろふぃ~る

ponsuke

ponsuke

相変わらずトロトロpon。ぐーたら過ぎておなかもトロトロ。や、やばいっす!!

admin

☆最新の記事

アプリ「ニャンだぁ!らんど」について

里親さん募集中!

やっぱり…

閑話休題

おふたりさん〈最初の一歩〉

みつわちゃんがお嫁入して〜

ひょんなことから…

わかちゃんのこと〈後編〉

☆月別

2016-11(1)

2016-09(1)

2015-08(5)

2015-07(4)

2015-04(2)

2015-03(3)

2015-02(3)

2015-01(7)

2014-11(1)

2014-10(2)

2014-09(3)

2014-08(3)

2014-07(10)

2014-06(11)

2014-05(13)

2014-04(9)

2014-03(13)

2014-02(8)

2014-01(5)

2013-12(5)

2013-11(2)

2013-10(6)

2013-09(9)

2013-08(8)

2013-07(10)

2013-06(5)

2013-05(4)

2011-10(1)

2011-08(1)

2010-04(2)

2010-03(2)

2009-09(1)

2009-08(1)

2009-07(3)

2009-06(7)

2009-05(8)

2009-04(8)

2009-03(8)

2007-03(2)

2007-02(7)

2007-01(12)

2006-12(7)

2006-11(7)

2006-10(12)

2006-09(17)

2006-08(11)

2006-07(22)

2006-06(21)

2006-05(30)

2006-04(19)

2006-03(23)

2006-02(26)

2006-01(33)

2005-12(27)

2005-11(28)

2005-10(36)

2005-09(36)

2005-08(29)

2005-07(32)

2005-06(35)

2005-05(39)

2005-04(20)

2005-03(39)

2005-02(38)

2005-01(33)

2004-12(30)

2004-11(34)

2004-10(50)

2004-09(53)

2004-08(75)

2004-07(60)

2004-06(51)

2004-05(42)

☆最新のコメント


[ponsuke]02-07


[つづきママ]01-02


[ponsuke]12-02


[ゆーしゃん]11-21


[ponsuke]11-10


[つづきママ]11-01


[ponsuke]08-12


[つづきママ]08-12


[ponsuke]08-12


[つづきママ]08-11

☆最近のトラバック


[クラッシックの世界]09-29

fogリネンナプキン
[ナプキンをあげる]09-19


[日本の心-四季折々の風情を感じ...]08-13


[ナプキンをたくさん集めました]07-23

笹倉鉄平について
[イラスト&お絵かき お役立ちサイト]02-23

おぽんちNote♪


S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

[ 2017-04 ]

☆スポンサーサイト


☆o(´▽`o)-8))...Welcome!!...((8-(o´▽`)o

とうとう、というか、やっと、と言うべきか?
新しいコが我が家にやってきました♪

てなワケで、知識ゼロがバレバレの
“工房で、てんやわんや”だす。




写真…権造(向かって左)、幅取りすぎっ!
新人クンに、かぶっちゃってるぞ!w -----------------------------------------------

1年半ぶりの工房で、オーナーOさんに
「途中で止めちゃう方もいらっしゃるから、嬉しいですよ~。
いや~、しかし、よくあのバイオリンで続けてましたね。(笑)」
と褒められ(?)
予算に合わせて、数台見せて頂きました。
…って、結構あるぞ!
5台…?7台?

良く見かける「ストラドタイプ」2台と
それに比べると、ちょっとウエストシェイプされた感のある
…あれ?何だっけ??
「ガルネリ」だったっけか?
おいらには、どうも“笑う七福神・福禄寿”の顔に見えてしゃーなくて、
つい口に出しそうなのを抑えるのに必死だったから(爆

----の型を使ったのが4台くらいあったかな?
それらの新作の他に、1870年(確か…>をぃ!)
とにかく100年くらい前の「オールド」も見せてもらっただ~。
それでも、ボチボチ予算内。
ほんと、奥深いよね。

しかし、おいらは忘れていた!
弓は別売りだということを!!
(権造は、弓&ケースのセット売りだったからさ~
ヾ(;´▽`A``アセアセ)

-------------zap-------------
ストラトタイプ以外の型って、なんだっけ?と検索してみたが、
やっぱウィキペディアは結構詳しいね。
(かたっくるしい気もするけど、“バイオリン”だからねぇ)

「ガルネリ」が正解か否かはさておき、
カタチが違うってのは、このへんで想像しやすいかなぁ??



とにもかくにも音聴かねば!
けど…
自分で試すのもこっ恥ずかしいし、
それだけでいっぱい×2になって、音なんぞ分からんわぃ!w
で、お店のYさんに音階弾いてもらうことにw

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
それぞれほんっとに音が違う!
やさし~音だったり、はりきりはっちゃん(?)だったり
そのハリキリぶりも色々で、うきゃ~!悩んじゃうよー!!

1台ずつ消去法で絞っていって、
そっから
「開放弦だけでもいいので、試してみますか?」
と言われて、弾いてみました。
弾き手の骨格によっても、音変わるもんね。(ココ参照☆)

そこでオーナーOさんが
「いい音出てますねー!」
と音につられるように、奥から再登場。

うーん。
弾いてて気持ちいいのが“元気タイプ”で2台あったんだが、
あごに当てて、ぴた☆とくるのが“やさし~タイプ”1台。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ ウーン・・・ウーン・・・

悩んでる間に、オールドタイプも試してみました。
うは♪すっごいコクのある音がするっ!!

でもね、あの権造でもそうだったんだけど、
使ってるうちに音が変わっていくんだよね。
「出来上がった音」より「変化してく音」の方が楽しみあるなぁ。
(このへんに、性格が出るらしいw)
やっぱり新作、そして極力近所迷惑にならぬよう、
音の響きが強い“元気タイプ”を避けて、“やさし~”のに決定!

made for WGV and professionally adjusted by
Paolo Alfaro
ATLANTA・ANNO 2005
って書いちょる。



さて、ここから弓の選択だす。
とりあえず2本お試し。
こっ、これも全然違う!!!!
同じバイオリンなのに、弓だけでも“やさし~”のと“元気っ!!”な音!
すげーな、バイオリンて。

オーナーOさんが、両方試して
「うーん、どっちもいいですよ。すごくいい!」
本体同様、弓もその時によって“アタリ”ってのがあるみたいね。

そこで、やっぱり“やさし~”方を選択したおいら。
あぁ、念願の“まとも”なバイオリン(TωT)ウルウル

本体+弓で、しめて権造の50倍のお値段だす。
つか、弓だけで権造が12匹買えます(爆!
いかに権造がおもちゃだったかが分かるのぅ。
それでも、そんなに高くないんだよ。
あ、とはいえ勿論げっぷよ☆げっぷ(・x・)ぷっ

家に帰って、さっそく弾いてみたが、
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~ 酔いましゅ♪
ミュートつけても、しっかり効いてる!
権造、あんまし効かなかったんだよね。
型が貧弱でミュートのカタチが合ってなかったのか?!

ちなみに、我が家の新人クン。
名前はまだない。
権造の時は、人目見て
「あ、権造…」
って思ったんだけど、どうもこのコは品が良いんだす。
権造2号というにもかわいそうだし、
あ”-っ、どうしようかなぁ?!

権造だす。
そして、コッチが新人クン。

対比用に写真撮ってみたが、

・・・・
あんま、質感とか分かんないかなぁ。





ところで、毎回お世話になってるのはこちらWGV だす。
雰囲気については、ココ参照してね♪

Oさん、すっごいステキな方で、
バイオリン試し弾きする立ち姿も、凛々しく美しいのだが~
おいらがトボけたこと言うたびに
「ponさん、明るいですよね」
「面白いですよね~(≧∇≦)ブハハハ!」
・・・・顔ぐちゃ×2にして爆笑してしまうのだ。
そのギャップもまたステキなんだが…ponとしては微妙であるw

☆コメント

趣味にお金を掛ける、とても良い事だとおもいます。
本体と弓の相性があるんですね、知りませんでした。

名前は権次郎で・・・(謎)
day 2006-06-25 11:16
name すぬお。
trip LAnNr2wA
url http://sunuo.blog4.fc2.com/

編集 ]

おっ!
テレビに引き続き、買い物ですね~。
権造君も考えたら、2年くらいしっかりと使ってたもんね。
新人君、背中(後ろ)がしましまなので、ゼブラ君?と思ってしまった・・・
しかしなぜに「君」づけで、男の子として呼んでしまうのだろう?
自分でも良くわからん・・・
day 2006-06-25 12:29
name chibi
trip mjVAuK6c
url

編集 ]

わー!楽器って美しいもんだねー。
本当に人格(てか性格)があるのが分かるような気がする。
名前の付け方で音も変わりそうだね。どんな名前になるのか楽しみ!
day 2006-06-25 20:14
name ロココ
trip G5KZBqus
url

編集 ]

>すぬお。さん

そうですね~。
趣味にお金をかけられる、その環境とか
心のゆとりが出来たことは喜ばしいことかも…
>ストレス解消の現実逃避かも?!(゚m゚*)プッ

権…
やっぱ「権」の音は残したいような、
でも、新人クン、妙にナヨっちぃ印象なんですぅー!!!w
(女形系の名前向き?w)



>chibiさん

権造リニューアルは、ずーっと考えてて
ここ数ヶ月は
「いつ発進するか?!」てな感じだったんですよ。
TVはホント、イレギュラー(^▽^;)>まいったぜ☆

>しかしなぜに「君」づけで、男の子として呼んでしまうのだろう?

ぶは☆
でも、おいらもそうなのだ!
深層心理のファザコンじゃろか??w



>ロココさん

楽器って、ホント美しいよね~!!
絞込み、大変だったじゃ☆

名前…権造みたいにピン! ( ̄一* ̄)b
と来るものがないから、
もしかして、名前つかないかも…
意味を踏まえてこじつけ、とか、雰囲気を踏まえて、な~んて色々考えると、余計に思いつかないのら~
(ファースト・インプレッションて、大事よね?!)
day 2006-06-25 22:52
name ponsuke
trip -
url http://oponchi.blog7.fc2.com/

編集 ]

愛称・・・

イメージ的には、「白鳥」や「伊集院」
ってのが・・・笑
day 2006-06-26 16:33
name T-Style
trip -
url http://t9style.blog34.fc2.com/

編集 ]

 良い道具には性格っていうかタマシイっていうか、なんかそういうものってあるよね☆

 僕も奮発して買った(文房具にしては目玉が飛び出る値段なの)万年筆には「紫の上」という愛称を付けておりますぢゃ。命名はあの紫式部から。
 しかしねぇ。
 男の僕が道具に愛称をつけていると知れると、コンマ1秒で変態の烙印を押されるので黙っているんだす。
 ちなみにこの他にもありんす。でもひみつ。
 (* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )

 そのあたり、女性はうらやましいな。愛称を付けていても「かわいい」って思われるもんね。

 ちなみに新人君。
 いっそのこと思いっきり優雅な名前なんていかがでせう?
 見たところ外国の生まれのようでもあるので「エリザべート・ハインツ・ゴンザレス8世」とか(笑)。ほら、ちゃんと「権」の音が入ってるよ。
 和風で行くなら……
 そうだな。
「おぽんち亭権太」
 なんか若手落語家みたい(笑)。
day 2006-06-26 18:13
name ろぷ
trip -
url http://loplos.mo-blog.jp/moge/

編集 ]

>T-Styleさん

伊集院…
すっごい横広がりなイメージが(゚m゚*)プッ
(あ、作家の伊集院静を想像すればいいのかw)



>ろぷさん

まだタマシイ込めてませんが~
って、何かそういう儀式する道具?あったよね?

ろぷさんは万年筆か~。
そこにお金(想いというべきだよね、この場合)を投入するって、いいよね~☆
名前も粋じゃん!!!!!

>「エリザべート・ハインツ・ゴンザレス8世」

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

でも妙に耳に残るぞ、ゴンザレスw
候補に加えておこう___φ(。_。*)カキカキ
と言っても、候補、まだないに等しいんだけどw

権太って、とても品があるように思えんが~(爆
歴史ある落語とくりゃ、OKのような気がしてきた。。。>何でもアリ?!ぶひゃ☆



day 2006-06-27 00:33
name ponsuke
trip -
url http://oponchi.blog7.fc2.com/

編集 ]

こんばんは!

噂の2代目ですね!(^^)
バイオリンのお話、もっと色々聞きたいです。
あ~なんか私も弾いてみたいですぅ~♪
day 2006-06-29 22:03
name てりこ
trip -
url http://blog.goo.ne.jp/terikoland/

編集 ]

>てりこさん

やっとこさ、重い腰を上げましたw
バイオリンのハナシ…
語るどころか、全っ然分かんないですよ!(爆
とにかく音出して喜んでるだけ~
((┌(。△。)┐))ワッハッハ

>あ~なんか私も弾いてみたいですぅ~♪

うほほ☆仲間が増える?!(⌒~⌒)ニマニマ
それこそWelcom!だぞぃ☆
あー、工房お誘いすれば良かったなぁ!
day 2006-06-30 00:34
name ponsuke
trip -
url http://oponchi.blog7.fc2.com/

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://oponchi.blog7.fc2.com/tb.php/1002-859b2e41

