☆ぷろふぃ~る

ponsuke

ponsuke

相変わらずトロトロpon。ぐーたら過ぎておなかもトロトロ。や、やばいっす!!

admin

☆最新の記事

すっかり放置ブログと化してますが

アプリ「ニャンだぁ!らんど」について

里親さん募集中!

やっぱり…

閑話休題

おふたりさん〈最初の一歩〉

みつわちゃんがお嫁入して〜

ひょんなことから…

☆月別

2017-06(1)

2016-11(1)

2016-09(1)

2015-08(5)

2015-07(4)

2015-04(2)

2015-03(3)

2015-02(3)

2015-01(7)

2014-11(1)

2014-10(2)

2014-09(3)

2014-08(3)

2014-07(10)

2014-06(11)

2014-05(13)

2014-04(9)

2014-03(13)

2014-02(8)

2014-01(5)

2013-12(5)

2013-11(2)

2013-10(6)

2013-09(9)

2013-08(8)

2013-07(10)

2013-06(5)

2013-05(4)

2011-10(1)

2011-08(1)

2010-04(2)

2010-03(2)

2009-09(1)

2009-08(1)

2009-07(3)

2009-06(7)

2009-05(8)

2009-04(8)

2009-03(8)

2007-03(2)

2007-02(7)

2007-01(12)

2006-12(7)

2006-11(7)

2006-10(12)

2006-09(17)

2006-08(11)

2006-07(22)

2006-06(21)

2006-05(30)

2006-04(19)

2006-03(23)

2006-02(26)

2006-01(33)

2005-12(27)

2005-11(28)

2005-10(36)

2005-09(36)

2005-08(29)

2005-07(32)

2005-06(35)

2005-05(39)

2005-04(20)

2005-03(39)

2005-02(38)

2005-01(33)

2004-12(30)

2004-11(34)

2004-10(50)

2004-09(53)

2004-08(75)

2004-07(60)

2004-06(51)

2004-05(42)

☆最新のコメント


[ponsuke]05-30


[ゆーしゃん]05-29


[ponsuke]02-07


[つづきママ]01-02


[ponsuke]12-02


[ゆーしゃん]11-21


[ponsuke]11-10


[つづきママ]11-01


[ponsuke]08-12


[つづきママ]08-12

☆最近のトラバック


[クラッシックの世界]09-29

fogリネンナプキン
[ナプキンをあげる]09-19


[日本の心-四季折々の風情を感じ...]08-13


[ナプキンをたくさん集めました]07-23

笹倉鉄平について
[イラスト&お絵かき お役立ちサイト]02-23

おぽんちNote♪


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

[ 2015-02 ]

☆スポンサーサイト


☆おうち猫への道、爆走中?!

シャー&パンチは健在なれど、すっかり慣れたみつわちゃん。

20150208mitsuwa01.jpg

もしゃもしゃ♪


こんな格好でも

20150208mitsuwa02.jpg

































もしゃしゃしゃ♪

抱っこすると

20150208mitsuwa03.jpg

みにょ〜ん♪

2月4日に2回目のワクチン。
帰宅後の夕方から、どんより。
翌朝も、食欲なし。(食欲大魔神が!!ごはんくれー!のダミ声もなし)
ワクチン後、体調に変化があるコもいる、と聞いてはいたが見たことなかったから心配しちゃったぞぃ。

以前お世話になってた先生(今はお引っ越しして、新しい病院を始められてる)のブログにワクチンのことが書いてあって、納得!のおいらなのであった。
「ポポちゃんのワクチン接種」

翌日夜には復活して、毎日元気!
少しずつだけど揺れも収まって、歩こうとすると流れてた後ろ足にも力が入って来た様子。

すっかり安心のみつわちゃん。

20150208mi01.jpg

爆睡してるけど、笑ってる(撮影:2月2日)

20150208mi02.jpg

ワクチン後も、やっぱり笑って寝てるw(撮影:2月8日)

まろこにも興味津々で、ケージ越しにチョイチョイするも、
どう対応していいか分からず、遠巻きに見ていたまろこは…

20150208mi03.jpg

みつわちゃんのおうちに出たり入ったり、戯れてガブガブしたり、と友好的になってきた◎
一緒にボール追いかけたりは出来ないけど、仲良しで何よりだ♪
…しっかし、まろこはホントに猫が好きなんだなぁ。
今まで同居した某団体のねこずともすぐ仲良くなってたもんな〜。
そのうち、そんな写真もupするかのぅ(=^・^=)



☆まろこのコト〜続き

はてさて、血液検査もクリアの元気◎…のはずのまろこ。
先日の病院通いも一段落と思いきや…その後も出ない(´_`。)グスン

結腸が大きいとは言われてたが、もしや本当に巨大結腸症?!
どうしたもんか?と1月30日に再度受診。
…当日朝久々に出たんだが、念のため予定通りにチャリチャリ…
プロナミドという飲み薬と点滴3回分をもらってきますた。

巨大結腸症と断言こそされなかったが、
「検索したら、6年間浣腸してるコがいました〜」と言うと、
「やる方も大変だし、本人もストレスになるからね〜。出来るだけ負担にならない方法が良いと思うよ。」
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン 納得。



とにかく水分だっ!と用意いたしましたよ、まろこさん(鼻息)

お世話シートとにらめっこして、点滴は3日に1度が目安かなぁ?で、
後日(みつわちゃん2回目のワクチンの時)追加でもらってきた。

ササミの茹で汁がいいと聞いて試したら、ゴクゴク飲む!
寒天寄せもおススメってんで、さっそく作ったぞ。

保護前後にあった、がっついて食べるとリバース、ってのは
1食分のドライフードを2回に分けて食べさせるようになって治まってたが、
最近またするようになったから、
まず寒天寄せ→少しウェット。30分以上経ってからドライ10g、と給餌方法を変えてみた。

せっかく水分摂っても、出ちゃったらダメぢゃん!
それと同じ意味で、猫草もペケ×

10倍に薄めた牛乳も、ぬるま湯も、器をどんぶりにしても
ほとんど水を飲まないので、ヘルスウォーターボウルって〜のも買ってみた。
どうかしら〜?

20150208maro01.jpg

おなかマッサージィ?いらなーい。

乳母の気持ちを踏みにじるヤツめ!

20150208maro01_a.jpg

足のお手入れにちょうどいいや、この高さ。

…な、なめられてる…

先週末あたりから、2日に1度出た!てのが2回続いているから、
この調子で良いサイクルが出来るといいのぅ。。。

てな気持ちを知ってか知らずか、相変わらず文字通りおいらを踏みにじる。

ちょっとー!どこに乗ってんだぁ?!

20150208maro02.jpg

高いところに上りたかったんで…

ちょっとスマホいじってる間に…。
お、重い。ずっしり重い。背中が凝りますよ、まろこさん。

20150208maro03.jpg

あれ。あったかいな、ココ

イビキかいて寝くさる始末。
完璧に舐め切ってるな、こいつ!!

まぁ調子良くてご機嫌ならいいんですけどね〜(ため息)

☆まろこのコト

ふ〜っ ごはんウマウマ♪ぞーりぞーり



書こう×2と思っていた、昨年11月13日のこと。
普段おいらがお世話してるねこずが保護されてる団体で、トライアルに行ったけど具合が悪くなって入院したにゃんこがいたのだ。
急遽輸血が必要となり、「4歳までの健康な猫で」と呼びかけが。

「元野良にゃんはダメかしら」と思いつつも元気で白血病もエイズも陰性だし、と手を挙げてみたら
白羽の矢が!

「ちょっと麻酔するので、一応一泊して様子みせてね」と言われたので、
輸血できるかどうか、その場で検査してもらったら
にゃんと!PCV(ヘマトクリット値)42!
ドクター曰く「いいもの食べてるねー!」

なんちゃって。よく分からないので帰宅後検索したんだがw
猫の正常値はHt・PCV(ヘマトクリット)24~45 だそうな。

翌日14日。元気にご帰宅のまろこ。

1114_01.jpg

シブくキメてみたぜ

↑ウソですw どうして麻酔?って思ってたのが、やっと理解できたおいら。

1114_02.jpg

どうやら首から採血したらしいんだな。
「暴れもせず大人しくしてました(=固まってるw)。ごはんもぱくぱく食べてました。」とな。
おいらがキャリー開けて顔見てたら、
「あら〜。やっぱり違うね。動いてる。」

うむむ。おとなしかったのは、やはりビビっていたのか…あの“隅っこにゃんこ譲渡会”を思い出してしもうたw
まー、無事おつとめ終えて何より。
輸血したにゃんこも、PCV6まで下がっていたのが徐々に上がって最終的には14(だっけかな?)までになったそうな。

…が、エイズ発症してたようで、気持ちが強いコだから何とか、と一縷の望みをかけた輸血も実は3回目。
11月29日に甲斐なく虹の橋を渡ってしまった…。
せっかく里親さんも決まって、トライアルからおうち猫になる直前だったのにね。

1129.jpg

…どうしたの?…

まろこは頑張ったよ。彼女もいっぱい頑張ったよ。
きっとみんなの気持ちも、まろこの気持ちも届いてるからね。


…と分かっているやら、いないやら。

1116.jpg

寝るまでそばにいなさいにゃ

何となく甘えん坊になった気がするまろこであった。

ほんと、元気いっぱいなんだけどなぁ…  つづく


